ブログ

自立ってどんなこと?【自立訓練】

自立ってなにを持って自立した状態なんでしょう。

 

 

 

調べると、

 

自分以外の物を頼らず支配されず、自分ひとりで物事をやっていくこと。とあります。

 

自立した生活というと実家から出て自分の収入で生活している人を差す場合が多いですよね。

 

 

精神的自立なんて言葉もあります。

 

精神的自立は簡単に説明すると、何かに依存せず自分の意志で判断し決断できる状態です。

 

 

 

ミライてらすの自立訓練はどちらも少しづつ出来るようにしていくプログラムです。

 

 

 

 

ミライてらすに限らず就労支援の事業所にはご家族から無理やり連れてこられた。という人が沢山いらっしゃいます。

 

 

どうしてご家族は無理やり外に出そうとするのでしょう?

 

 

 


 

 

よく話題になるテーマの一つに

 

障がいを抱えた子供を一人で置いていけない。

 

というものがあります。

 

 

親の方が先に亡くなる確率が高いです。

そのために子供が一人になっても不自由が少なく済むようにご家族は色々と準備をします。

 

 

後見人をお願いすることが出来ればよいですが、難しく思ってやらない方も大変多くいらっしゃいます。

 

そこで元気なうちに子供を自立させたいと思うご両親が多いのです。

 

自分がいなくなってからの子供の健康状態、生活の維持が出来るかを特に心配していらっしゃいます。

 

 

 

子供の1人暮らしにはそんな心配と同時に、沢山の新しいことを経験して成長するだろう。

 

わが子が自立して歩みだす姿に期待いっぱいで実家から送り出すことと思います。

 

そんな気持ちでミライてらすにお子様を連れてきてくださる方が増えています。

 

 

どうして自立に支援が必要なのか、理由は色々ありますが、一つ共有させてください。

 

 

情報と経験は自分から取りにいかないとなかなか新しく刷新できないということはご存じですか?

 

 

取りに行っても自分チョイスだと偏りも出てきます。

私のYouTubeチャンネル登録はそりゃあ偏りまくっています。

 

好みで選ぶのでどうしても偏りますよね(*‘∀‘)💦

 

 

生活においては何事も偏るとあまりいいことがありません。

 

 

食生活も生活リズムも運動量もあまり偏ると不健康になってしまいます。

 

 


 

 

 

そういう偏りが出てしまったら、今の環境ではなかなか正せなくなっている状態であることが多いのです。

 

 

自力で新しいことを始めるってものすごくパワーがいることですから、そこは得意なところに頼って欲しいと思います。

 

 

私たち事業所が情報を発信していても必要なところに果たして届いているのかはわかりません。

 

 

しかしどこかで目にした記憶が必要な時に蘇るかもしれないな~なんて期待しながらブログを更新しています。

 

 

頼って頼られて自己肯定感を高めて今を楽しく生きる!

 

自分の選択に自信が持てるような心の自立、自分のチカラで生計を立てられる経済の自立。

 

 

どちらからでもスタートしたくなったらぜひお電話ください(#^^#)

 

 

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 就労継続支援B型 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@mirai-terrace.com 

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 / 11
pagetop