ブログ

ソワソワいらいら【生活訓練】

合格発表待ちの時間

愛の告白の返事待ち

面接後の連絡待ち

 

 

こういう時ってソワソワソワソワしてしまいますよね。

 

期待と不安いっぱいの待ち時間。

 

 

私はドキドキしながら待っている時間の流れがとても遅く感じます。

皆さんはどうですか?

 

 

こんなソワソワする時間が一日二日と長かったらどうでしょう。

 

 

 

まだかな~?とそわそわ待ちわびて、

 

あっ!通知音!。。。といそいそ確認したら

 

違う相手でした。とガッカリ(;’∀’)

 

 

長時間だとストレスになりそうですよね💦

 

 

 

 

 


 

 

実はこのドキドキソワソワが長い時間続いてしまう人がいます。

 

 

特に理由もなく様々なことに不安を感じてしまう全般性不安障害

 

仕事や生活領域で極度の緊張や不安を感じてしまう社会不安障害

 

 

と大きく二つの種類があります。

 

 

私は宇宙について考えると眠れなくなってしまう時期がありました(笑)

 

 

宇宙広い→測れない→未知の世界→情報の捏造→本当はもう宇宙人と交わっている→うんちゃらかんちゃら・・・・・

この後国家機密だースピリチュアルだーと頭の中で話が飛びかい、結局眠れない日々という事がありました(*´з`)くだらなくて文字にすると笑ってしまいます。

 

 

 

 

と、こんな事なら良いのですが、もっと具体的で現実世界に関する不安をどんどん広げてしまうのが全般性不安障害の症状の一つです。

 

何も問題のないところから不安の種を拾い育ててしまいます。

もともと根拠がない不安なのでつぶしようもなく、底の見えない不安に襲われてしまうのです。

 

 

 

 

冒頭に出したソワソワする時間のお話、あれは連絡があればソワソワタイムは終わります。

しかし、この根拠のない不安は自分の気が済むまで終わらないのです💦想像しただけで辛いですよね。

 

 

働いていると、プレゼン前で緊張する~とか、上司や知らない来客者の対応をする~など緊張する場面がありますよね。

この緊張や不安が普通の人より大きくなってしまい、緊張する状況を避けることで生活や仕事に支障をきたしてしまうのがもう一つの社会不安障害の特徴です。

 

 

 


 

 

 

このような障がいを抱えている方は薬物療法と精神療法を行い改善にむけ頑張っています。

 

 

全般性不安障害の方には身体障害と精神障害が起きます。

 

頭痛やめまい、便秘や下痢の症状

集中力の欠如、些細なことが気になる、睡眠不足、疲れやすい、怒りっぽい

 

 

 

と様々支障をきたしてしまいます。

 

ですから自分がどんな状態の時にどんな症状が出るのかを把握し、未然に防ぐ、そして起きてしまったら速やかにケアすることが重要です。

 

 

 

 


 

 

 

このようなケアを実践する場としてミライてらすがあります。

 

 

いつもソワソワしてしまう自分を変えたい!

 

今はお仕事をお休みしているけれど、理想の仕事像がある!!

 

 

そんな方をミライてらすにご紹介ください!!

 

お手伝いできることが沢山あります(*’▽’)☆

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 就労継続支援B型 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@mirai-terrace.com 

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

ソワソワいらいら【生活訓練】
1 / 512345
pagetop