ブログ

ハローワークへ行く!!

就労移行支援事業所では、ハローワークへ行って自分の就職先を探すサポートもしています。

 

1人で行くと勝手がわからなかったり、どんな仕事を探しに来たのか途中で飛んでしまったりします。

 

 

 

 

 

自分で検索をしている間に、頭の中で希望する条件がクリアーになってきます。

 

 

 

 

場所のこと考えていなかったけれど、○○沿線じゃないと困るなぁ

 

 

とか

 

 

平日のお休みが取れる場所が良いなぁ

 

 

とか、

 

 

 

女性の多い職場が良いなぁ

 

 

 

など等、どんどん普段口にしていなかった条件が出てきます。

 

 

 

 

 

これはとっても大事なことで、事業所と利用者・そのご家族が共通認識でいないと、スムーズな就職活動はできません。

 

 

 

 

一番大切なことは、ご本人の意思。そして次に継続できる環境です。

 

 

 

 

一番大切な条件をクリアーにしてから探していきましょう。

 

 

 


 

 

 

 

 

ハローワークで目標にしたい業種・会社が見つかった!!!

 

 

 

全く興味が無かったけれど、軽作業が得意なことに気付き、工場の求人を見ていたら、面接してみたい会社があった。

 

 

と、思いがけない出会いがあることも。

 

 

 

これは同行した職員にすぐ相談ができる点もメリットです。

 

 

 

 

 

その会社がどんな人材を募集しているのか、一般枠だけでなく、障がい者枠もあるのかなど、聞きたいことも全部自分で聞くのではなく、就労移行支援事業所が間に入ってお話をします。

 

 

その間にトレーニングに集中することができます。

 

 

 

 


 

 

また、自分はとっても良い!!と思った職場でも、

 

 

 

実は体力的に難しいのではないか?

 

不向きな仕事であるのではないか?

 

 

など

 

 

普段の利用者さんをよく知っている職員が冷静に判断をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

就労までの遠回りをなるべく無くし、ゴールに向かって着実に毎日過ごすことができます。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

障がいがあってうまく自分をアピールできない人も、職員が利用期間に特性をよく見ているので、上手にアピールできるサポートをします。

 

 

 

1人のチカラよりも経験豊かな先輩たちと一緒に就労を目指す。そんなミライも考えてみませんか?

 

 

 

見学・体験はお気軽にお電話下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

======================================================================================

 

就労移行支援事業所ミライてらす大和センター

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

pagetop