ブログ

障がいをもっていても就労したい!②《イベント報告》

 

 

 

 

当日の雰囲気はこんな感じでした。

 

 

 

 

当事者の方もご家族の方も真剣に耳を傾けていらっしゃいました。

 

 

 

 

 

パートタイマー<契約社員<正社員

 

 

と一般的にはこのような順で責任が重くなるが、果たしてそのプレッシャーに耐えることが出来るのか。

出来るだけ休まず出勤して会社の希望に添うことができるのだろうか。

 

 

そういうところも自分の状況と相談して、本当に正社員が良いのか、パート勤務から始めた方が良いのか。と考えていく事が望ましいそうです。

 

 

 

 

イメージ先行で応募してしまうと長く就労できなくなってしまうケースが多いそうです。

 

 

こんなはずじゃなかった。

 

 

 

といった事にならないためにも私たちのような施設のサービスがあります。

 

 

実習を受けさせてもらいたい。と本人が言うのは大変勇気のいる事ですが、そういうことは私たちにお任せください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

また、先生が何度も仰ったことは、

 

 

 

何の障がいをもっているか

 

よりも、

 

 

何が出来るのか。

企業としてきちんとサポート出来るのか。

 

 

 

 

 

といった点を重視するとの事でした。

 

 

 

 

就労移行支援事業所でも

何が得意、出来るのかを見る事から始めて計画を立てていきます。

 

 


 

 

 

 

 

また、就労移行支援事業所の利用は一カ所しかダメなのかなどの質問もいただきました。

 

 

 

 

事業所を利用できるのが原則2年間なのでその間に事情があり変わる方はいらっしゃいます。

 

しかし多くの方は一カ所でじっくりトレーニングをします。

 

 

 

 

 

 

自分を1から理解してもらう事の大変さは想像つくかと思います。

同じ場所で着実にトレーニングを積むことが早道になります。

 

 

 

ですから、何カ所か見学や体験をすることが重要です。

どこでもいいや。と選んでしまうといらぬストレスの素になりかねません。

 

 

 

そして2年間の間に企業へあなたのサポートはこうした方が良い。といったお話しをできるように理解をふかめていきます。

 

だから企業の方に説明が出来るのです。

 

 

 

 


 

 

 

さて、ここまでは障がいをもっていることを開示している前提でのサービスです。

 

 

 

もし障がいを開示せずに就労したら、、

 

当然定着支援は行われません。

 

 

私たちが関係する事によって開示されてしまうからです。

 

しかし求人情報は障がい者枠と比べたら圧倒的に数があります。

 

どうしても働きたい!!でも一般枠で働く自信はない。

 

そんな場合には採用担当者に問い合わせすることが可能です。

 

 

 

 


 

 

このようなあらゆる情報をわかりやすくお話しくださいました。

 

 

就労移行支援事業所にも各所様々な強みがあります。

 

 

まだ通所を考えているかたは、何カ所か見に行って見てください。

 

 

 

ミライてらすでもお電話お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

======================================================================================

 

就労移行支援事業所ミライてらす大和センター

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

pagetop