ブログ

体温調節自分で出来る?【生活訓練】

どうも。ちょっと更年期障害が出てきたかなと思っているスタッフYです。

本日秋分の日。

先日の中秋の名月も美しかったですね(#^^#)ご覧になりましたか?

 

 

そして今日はあっつーーーい一日。

ウインドウには秋服が並んでいるのが違和感半端ない暑さです。

 

 

 

 

 

体温調節が難しい季節ですね(*´з`)

一日の中で寒い~暑い~と右往左往しています。

 

皆さんは気温の変化になにか対策していますか?

 

私は上着で対策をしていますが、荷物にならず温かいコットンのストールなども体温調節に重宝するそうです。

 

 

靴下の素材を温かいものに変えるのも一つの手です

でも暑い時に履くのは大変ですね。

やっぱり着脱の楽な上着などが良いのかな

 

 

 

寒くても少し我慢すれば良いんだから。と思って上着など荷物を持つことを嫌がる人が多いですが、暑い場所で汗をかいた後に冷えてしまうと風邪を引いてしまうかもしれません。

 

 

体温調節がうまく出来なくて風邪を引いたら・・・・

免疫が落ちてコロナウイルスに感染してしまうかもしれませんし、ただの風邪かどうか判断するのに検査を受けなくてはいけませんね。

 

コロナ禍で病院やクリニックは大変な状況が続いています。

未然に防げることは防ぎ、少しでも医療従事者の方々の負担を減らしましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

話は少し逸れますが、体温調整がわからなくなるのはご年配の方に多いですね。

自分で服を選ぶと、暑さ、寒さではなく好きなものを手に取ってしまうんですよね。

熱中症や風邪が心配なので、ご家族の方が前日に用意してあげるなど工夫をされています。

 

また自律神経の働きに問題があると同じように体温の調整が自分で出来なくなってきます。

 

 

更年期障害でよく耳にするのが、カーっと暑くなって汗が引かないという症状です。

 

この時に役に立つのも汗を良く吸い取るコットンのストールだと聞きました。

 

体温調整を衣類でやるならば衣替えもぼちぼち始めないといけないでしょうか。

 

 

私はこの衣替えが苦手💦

 

キッチリやっている人たちを尊敬します。

 

一枚一枚着るものを増やしていって、パンパンになってきたら着ないものをしまうという非効率な暮らしぶりでございます。

 

 

普段から片付いているから、パッと衣替えが出来るんだろうな~~

 

 

自分のだらしなさが巡り巡って医療従事者の皆様にご迷惑をおかけしないよう気を付けたいと思います。

 

 

みんなで残りの秋を楽しみましょう✨

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 就労継続支援B型 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@mirai-terrace.com 

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

体温調節自分で出来る?【生活訓練】
pagetop