ブログ

大根餅をつくろう!!【就労支援】

ブログをご覧の皆さまこんにちは☆  めっきり寒くなりましたね…風邪が流行っていますが、最近はとにかく睡眠をとり、もりもり食べて日を浴びて!を心掛けている支援員の堀内です!! さて、先日畑で大根の収穫をしたお話をブログで書きましたが、今回は『植物と関わろう』の講座で、収穫した大根を使い『大根餅』をつくりました♪♪ 大根餅…なんと全員食べたことがありません!!作り方も想像がつきません!講師の高木先生ご指導のもと、初挑戦です! 大根をする⇒調味料を入れる⇒焼く・・・おお!簡単そうですね♪ 大根をする工程では、おろし器を使うのが初めての利用者さんも!良いですね、初体験です(*^^*)
 
 
 
慣れている方はすっている時の音が違います、そしてとにかく速い!!皆どの角度でうまくする事ができるか、他利用者さんの姿を研究し、試行錯誤していました☆
おろした分から調味料「片栗粉・塩・黒ゴマ」を混ぜ合わせ、最後はごま油でこんがり焼きます。
 
 
 
 
 
部屋の外にも香りが広がりいい匂いに誘われ、管理者藤田さんもひょっこり様子を見に来てくれました|ω・)°˖✧◝ そして実食!もっちもちで、大根の甘みがしっかりと際立ち、ごま油の香りも最高!! おろしきれない小さくなった大根を細かく刻んで追加したことによりサクサク食感もまた良かったです(*^_^*)自然の恵みに感謝ですね! 今回は予め役割分担はせず、その場に応じて臨機応変に作業をすることができました☆ 「仕事を探し、自ら動く」 どんな職種でもその力は必要とされますね☆ これから就職を目指す利用者さんたちの、その力を垣間見ることができてとても嬉しかったです(^^♪
ミライてらす大和では、幅広いジャンルのプログラム構成で皆様を支援させていただいております。ご興味のある方やこれから就職を考えている方もぜひご見学にいらしてください!スタッフ一同心よりご連絡お待ちしております。
 
pagetop