ブログをご覧の皆さま、こんにちは!
か支援員の高嶺です。
本日、スタッフ研修会を行いました。
講師は、ミライてらすのアドバイザーでもある精神保健福祉士の三橋さんです。
そして、テーマは「障害者虐待防止法について」。
正式には「障害者虐待の防止、障害者の養護者に対する支援等に関する法律」と言います。この法律は擁護者を“虐待者”として罰するのではなく、虐待の問題を解消することで本人や擁護者の生活を図ることを目的に、平成24年10月1日に施行された新しい法律なんです。
虐待と聞くと身体的虐待を思い浮かべる方も多いと思いますが、他にも性的虐待や心理的虐待、放棄・放任(ネグレクト)、経済的虐待なども当てはまります。
「そんなつもりはなかった…」これはどんな場面でもよくある話ですよね。
でも、発信する側の思いや気持ちも様々あると思いますが、やはり受け取る側がどう感じるかが大切なのです。そこを改めて考えながら、私たちが支援を行う場面で意識することと、福祉の場で起こりやすいと言われる心理的虐待を防ぐために私たちが出来ることなどを学びました。利用者の皆さんとよりよい信頼関係を築いていくため、私たちも日々勉強!!頑張ります٩( ”ω” )و
研修風景です♪皆さん積極的に質問をしています。
そして、私たちが資料として見ているものはこちらです。
少し見づらいと思いますが、この2つの画像の違いお気づきですか?
左上の赤い太文字部分が異なるのですが、上が「当事者用」・下が「一般の方用」となっているのです。ネットでも見ることが出来ますので、皆さんもぜひご覧になってみてはいかがでしょうか??(^^♪
ミライてらす大和では、幅広いジャンルのプログラム構成で皆様を支援させていただいております。ご興味のある方やこれから就職を考えている方もぜひご見学にいらしてください!スタッフ一同心よりご連絡お待ちしております。