ブログ

初詣に出かけました。《季節のプログラム》

令和2年1月7日

 

 

 

すこーしお天気がグズついていましたが、以前から計画をしていた初詣に出かけました。

 

事前に神社参拝の作法を調べてから近所の大和天満宮にお参りです。

 

 

 

この初詣の目的をブログをご覧の皆様にもシェアさせてください。

 

まず大切なことは

 

☆季節を感じる!!

 

日本は四季の移り変わりを五感で感じられる国。昔から季節ごとに行事があり、日常に変化をもたらしてくれています。

 

季節の節目となる行事があることで目標を設定したり、過去を振り返り襟を正す機会になるのではないのでしょうか。

 

 

 

しかし、、

 

 

実体験を申し上げますと、私が心身症と診断され自分に自信がなく無気力になっていた時に、この季節感というものを全く感じることが出来なかったのです。

 

なぜなら引きこもっているから~~( ´∀` )💦

 

 

そして外で夏休みだーハロウィンだーなどと騒いでいるのを見るのがストレスとなっていました。

 

日常が豊かになるはずの季節のイベントでストレスを感じてしまうなんて少し寂しいですよね。

しかも毎年必ずやってくるのですから・・・

 

 

過去のメンバーさんでも何名か

 

年末年始が嫌だ。

 

という方が何人かいらっしゃいました。

 

 

過去のブログにも登場したかもしれませんが、年末のコマーシャルで大掃除を煽られている気になって落ち着かない。

 

 

いつもと全然違う世の中の雰囲気が嫌だ。

 

 

生活リズムを崩されるのが嫌。親戚に会わないといけないのが苦痛。

 

 

と理由はいろいろありました。

 

 

今思えば、私は世間で楽しそうに行っていることに参加したくない、参加できない自分にストレスだったのだろうと思われます。そして煽られているような感覚。取り残された感覚。これらが混ざり合って季節を感じることが負担になっていたのであろうと思います。

 

 

ミライてらすでは、そんな気持ちを払拭できるような季節のイベントを仲間と一緒に行います。

 

 

ほかにも

 

 

 

 

☆歩いて出かけて体を動かす!!

☆関わりのある地域を知る。

☆お参りの作法、日本の文化を知る

☆就労に関する目標を一つ神様の前で頑張る宣言をし仲間とシェアする。

☆他の人の目標に肯定的関心を持つ

 

 

と様々な目的をもって出かけました。

 

 

まだ初詣行ってないな~という方、神様に会いに節分までに出かけてみてはいかがですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

初詣に出かけました。《季節のプログラム》
1 / 11
pagetop