ブログ

実習生のフレッシュさ!《就労支援》

学校から体験実習に高校生の方がメンバーと一緒にプログラムに参加する機会が増えました。

 

高校二年生の方や三年生の方が緊張と元気いっぱいにいらっしゃいます。

 

 

実習期間が短いので月のどこで始めるかによって受けられる講師プログラムが変わりますが、自立訓練の時間にいろんな作業訓練の体験をしてもらいます。

 

 

学校でできていることが外の施設でも果たして出来るのか。

など見ていきます。

 

 

先生の想像以上に高評価の生徒さん、本番に弱いけれど年上のメンバーとのコミュニケーションがきちんととれている生徒さん。などと強みの発見、課題の発見を行います。

 

 

ご両親から

うちの子が帰ってきてこんな話をしてくれた!

あんなに刺激を受けると思わなかったので驚いた~という報告を頂いた事もありました。

 

 

環境が変われば体調も心理状態も所謂普通の状態に保つのは普段以上に困難です。

 

それでもどこまで出来るのか。体験実習での成果は一つの判断材料になります。

 

人生は、いつでも今が一番若い!!

 

学生さんには特にたくさんチャレンジしてもらいたいです(#^^#)

 

 

ミライてらすは学生さんから65歳までの方の人生応援隊です☆

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

 

1 / 912345...最後 »
pagetop