ブログ

職務経歴書を書いてみる。《就労プログラム》

私も教えてほしい(*‘∀‘)

 

職務経歴書を書いたことのないスタッフYです。

 

 

 

 

ミライてらすでは、職務経歴書を書くための準備シートの記入から始めます。

 

 

 

 


 

 

 

ふむふむ。前職について、、、

 

業種・時間・仕事内容・得意だったことや成果・苦手だったこと・お給料などなど。

 

項目別に記入して埋めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでは箇条書きでドンドン作業的に埋めていくだけなので、思いだすことに時間はかかるけれど、さほど難しくはありません。

 

 

 

 

自分の成果の部分とかは、謙遜社会で教育されてきた日本人にはちょっと苦手な部分でもありますよね。

でも文章にせず箇条書きで具体的な数字を入れながら書くだけなので、くすぐったい感じはしません。

 

 

 

 

 

例えば、こういったブログを書いている仕事だとしたら

 

 

ブログ投稿・ウェブ広報?

SNSでの情報発信、ホームページのブログ更新、イベント告知、チラシ作成

 

 

がやっていること。

 

 

ホームページからの問い合わせが月に〇件以上(全体の〇パーセント)

 

 

といった感じでサクサクと事実を書いていきます。

 

 

 

 

↑で、ウェブ広報?とはてなをつけました。

 

 

これが仕事の内容として適しているのかわからなければスタッフに聞きながら書き直していきます。

 

 

 

そして次に所有している資格を箇条書きにしていきます。

 

どんなふうに役に立っているのかもあれば横に記入します。

 

 

 

 

私は自動車免許がない。英語も簿記もできない。MOSの試験も受けたことがない。

つまり全く資格を持っていない状態です。

 

 

だからこういう書類作るの嫌なんですよね~~~💦💦

 

 

 

とぼやきながら埋め終わりました。(資格は埋めようないので飛ばしました(#^^#))

 

 

 

 

 

 

 

その後にいま取り組んでいることを整理します。

 

 

うーーーーーん。特に思いつかない!!!

 

 

 

メンバーさんの方が資格を取ろうとしていたり、課題を明確にして取り組んでいるのでたくさん記入できますね。

 

 

 

 

 

さて、準備シートの記入が終了しました。

 

 

 

この後はシートと自分の今の状態をみながら、就職したい会社との共通項探しと、どう会社の為に働けるか、自分が役に立てるか、展望等を文章にしていきます。

 

 

 

箇条書きと違って文章になるので急に難しくなります💦

 

 

 

ここも相談しながら書き進めていく事ができます。

 

 

 

 

自己PRの肉付けは、自分では大したことではないと思っていたことが評価されることだったと気付いたり、発見のある作業です。

 

前職で携わっていたこの内容、次の会社でこういう風に役立てられるんじゃない?とアドバイスをもらって書き足すこともあります。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

あとはフォーマットを決めて自分で職務経歴書を作るだけです。

 

 

 

 

作り終えたらフォント違いや読みやすさ。誤字脱字をチェックしてもらいます。

 

 

 

 

 

 

どうですか?一人でつくるより魅力的な職務経歴書が出来上がると思いませんか?

 

 

 

これも月に一度来てくれるキャリアコンサルタントの村田先生や、職業人講話でもお世話になった職業カウンセラーの池田先生がアドバイス下さいます。

 

 

 

こんな心強い仲間がいるのも就労移行支援事業所の良いところです。

 

 

 

 

 

 

 

1人でどうしようかと思っていたら一度見学にいらしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

 

pagetop