ブログ

夏の旬をいただこう!!【生活訓練】

一足早く連日の夏日からじめっとした日が続き・・・7月は猛暑から始まりましたが皆さん体調管理は万全ですか?ごはんきちんと食べていますか?

 

自然の力はすごいな~と感じるのですが夏には夏の旬のお野菜があります。

旬の食材は栄養価が上がるそうです。

 

トマトはオールシーズン食べられますが、本来の旬である夏にはリコピンが増えるんですって!!

トマト・ピーマン・かぼちゃ・ゴーヤ・トウモロコシ・ナスといった夏野菜のカレーも美味しいですよね~

皆さんのご家庭には夏の定番メニューはありましたか?

 

我が家はそうめん・とうふの出番が多く、やたら食卓が白かった気がします。

そうめんやとうふの周りにはいろんな薬味があって選ぶ楽しさがありました。

 

用意する側も暑くてグッタリ。そこで夏野菜の出番です!

ちなみに写真は夏野菜の皆さんです♪

 

 

夏野菜はすぐに食べられるものが多く、手軽に水分補給ができるまさに夏にピッタリのお野菜!

あま~いトウモロコシや、きゅうり丸かじりをオヤツにする日も良いですね☆

抗酸化ビタミンが豊富にあるお野菜が多く、紫外線対策もしてくれます( *´艸`)

体内から元気に!自然の恩恵を有難く頂戴しましょう(#^^#)

 

 

旬とは違いますが、夏の暑さは梅干しを食べると良い!と昔から言われていますよね。

ご存じでしたか?

塩分補給と疲れを回復させるクエン酸が含まれているので効果があるのです。

 

ただの言い伝えじゃなく、きちんと根拠があるのが凄いですよね~~(#^^#)

 

 

土が少ない場所ではアスファルトの照り返し、ビルの反射光、エアコンの室外機からでる熱風で外出するだけでグッタリしがち。

食欲も減退してしまいそうですが旬の夏野菜をいただき、元気に乗り切りましょう!!!

 

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 就労継続支援B型 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階6階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@mirai-terrace.com 

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

夏の旬をいただこう!!【生活訓練】
pagetop