ブログ

ミライてらすプログラム紹介☆特別編⑤【就労支援】

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!
支援員の高嶺です。
 
本日は2カ月ぶりに、大和市が生涯学習によるまちづくりを目的とし実施している「どこでも講座」の第5弾を開催いたしました!! 今回のテーマは「消費者トラブルについて学ぼう」です。 大和市消費生活センター 消費生活相談員の坂井様においで頂きました♪
 
皆さんの生活必需品スマートフォン📱
とっても便利な反面、トラブルもとっても多いようです😥
最も多いのは携帯ゲームの課金とのこと。
ゲームに夢中になり「これくらいなら…」という軽い気持ちでアイテムを購入を続けた結果、とんでもない請求金額になってしまった😖ということがよくあるそうです。
基本的には携帯電話代金の請求はリアルタイムではなく時間差があるので、お金を費やしているという意識が低くなりがちなんですね。
 
 
これらの携帯電話課金トラブルやワンクリック詐欺、定期購入トラブル…本当に身近なところにトラブルは潜んでいるということを知りました😱
色々な例を挙げていただきながら学んだあとは、キャッチセールスに遭遇した際の対処法について。
「お断りします😣」みんなで声に出して練習しました!!
 
最後はクーリングオフ制度について。
訪問販売や電話販売といった消費者にとって冷静に考えられない状況、不意打ち的な状況でもちかけられた契約にのみ適用可能な、一般消費者をトラブルから守るための制度です。分かりやすく説明が書かれている冊子を頂きました。
 
こんなお土産まで頂きました♬
 
このバックを持っていれば、キャッチセールスにも会わなそう😎
 
「困ったことがあれば相談してください。私たちが必ず助けます!!」と心強いお言葉もいただきました。大和市消費生活センターの皆さまありがとうございました♪
 
ミライてらす大和では、幅広いジャンルのプログラム構成で皆様を支援させていただいております。ご興味のある方やこれから就職を考えている方もぜひご見学にいらしてください!スタッフ一同心よりご連絡お待ちしております。 
pagetop