ブログ

就職したい気持ちが行ったり来たり!?《就労支援》

 

不意に

 

 

就職したら今みたいに自由にあれもこれも出来なくなっちゃうかも!?

 

 

と考えてしまう事があります。

 

 

せっかく馴染んだ環境、毎日顔を合わせる仲間、好きなプログラム。

ミライてらすに通っている間にも気持ちは行ったり来たりします。

 

 

これはどんな人にも起こる事です。

 

 

 

 

結婚や出産も、おめでたい事なのに、、、みんなは良かった良かったと喜んでくれているのに、

何故か気持ちが盛り上がらない。

 

 

 

そんな話を聞いたことがありませんか?

 

 

 

人生が大きく変わるのです。

 

 

そりゃあ不安にもなります。

 

 

就労も同じことです。今の毎日と離れる事が悲しいような寂しいような。そしてこれからの毎日に希望もあるけれど不安もいっぱい。。。

 

 

 

これが通所の間自分の気持ちの中で繰り返されることが多くあります。

 

 

 

 

就労移行支援事業所は、みんながみんな、毎日毎日

 

 

就職するぞーーーー!!!

 

 

と熱い気持ちでいる場所ではありません。

 

 

 

就職しても困らない習慣作り

 

と、

 

就労に向けた訓練

 

の両輪で毎日毎日トレーニングをしていく場所です。

 

 

 

ミライてらすにいらっしゃるキッカケは、クリニックや、サポートに携わっている方からのご紹介が多いです。

 

 

やはり背中を押してくれる方がいないと、なかなか新しい環境に自分から飛び込もうとは思えないですよね。

 

 

このブログをご覧の方にはどんなサポーターの方がいらっしゃるでしょうか。

 

 

私たちは、メンバーのかたの就労への道を一緒に作っていき、背中を押すサポーターです。

 

 

道は一本ではありません。

一緒に模索しながら、決して焦ることなく就労へ結んでいきます。

 

 

 

先輩メンバー、後輩メンバーが就労を決めて次々卒業していくのを目の当たりにすると、途端にやる気が無くなったり、焦りが出てしまったりします。

今まで就労しないで、このままいるのも楽しいなーなんて思っていたのに、置いて行かれたと思ってしまうのです。

 

 

 

けれども、自分に目標があれば、自分も目標に向かって挑戦していこう!と良い刺激になります。

 

 

目標は一人で立てるよりも自分を良く知る人と立てた方が達成可能率が高い目標になります。

 

 

 

 

もし社会に出る事に抵抗があったり不安があるようなら一度ご相談にいらっしゃいませんか?

 

同じような仲間のいる場所を見てみるのもいいかと思います。

 

そして今のままの自分とまだ見ぬ未来の自分への不安と希望を行ったり来たりしてみてください。

 

 

 

 

 

 

今は障がいを理解している企業がたくさんある時代です。

 

 

 

お気軽にお問合せくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

======================================================================================

 

就労移行支援事業所ミライてらす大和センター

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

pagetop