ブログ

努力は必ず報われる!!《就労支援》

メンバーから頂いた体験談です。

 

 

 

詳しくは記事にありますが、何人かのメンバーが資格取得を目指して奮闘しているのを見て触発されたTさんです。

 

 

 

ミライてらすニュースには一部抜粋して掲載しました。

 

原文をこちらに掲載したいと思います。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

MOS試験合格まで(Word編)

 

 

 

平成30年5月 ミライてらす大和 

利用者T(海老名市在住)

 

 

 

私は、約8年前に脳梗塞で倒れ、その後遺症で、左半身に麻痺がのこり、身体に障害を抱えて、

昨年の11月より、ミライてらす大和の利用を開始し、お世話になっています。

 

 

 

ミライてらすに通って2ヶ月ほどした今年の1月にせっかくミライてらすに通う事に慣れ始めた頃に体調を崩し、約1ヶ月間の入院してしまうことになりました。

 

 

入院生活の中で有り余る時間を効果的に過ごしたいと思ったのは、入院3日目くらいでした・・・。その有り余る時間の中でふと考えたのが、ミライてらすの訓練の中で一番好きなプログラムはなにか?

 

で、一番最初に頭に浮かんだのがパソコン訓練の時間でした。

 

 

ミライてらす通所前から市の商工会議所のパソコン講座に通っていて、日商PC検定ベーシック(データ活用)の資格は持っていたのですが、ミライてらすでは、外部からパソコンスクールの講師さんに来ていただいて、本格的に1対1での質疑応答ができるので、私自身のパソコンスキルに自信が持てはじめるようになっていたからだと、今振り返るとそう思っています。

 

ミライてらす利用開始と同時に市のパソコン講座に通うのをやめて、自宅とミライてらすでパソコンの勉強をしていて、段々パソコンの奥深さを知り、どんどんパソコンが好きになっていました。

 

ミライてらすに通う中で就職を目標にしている仲間(他の利用者さんたち)が、『資格』というモノを取得していくのを日々知らされ、自分も刺激を受け、入院中に自分と向き合う時間ができ、闘病中に、『資格』というモノを自分も取得したいと考え、利用開始時に職員さんからも勧められていた、MOS[1]という『資格』にチャレンジしようというよりもチャレンジしたいという気持ちになり入院生活中からMOSのどちらかというと不得意のWORDの試験勉強を始めました。

 

 

入院中には自身の病気治療と、身体のリハビリとMOSの勉強など、様々な点で家族の支えもあり、病床でMOSの勉強に取り組めました。

退院後もミライてらすのスタッフさんメンバーが快く私の復帰を迎え入れてくださり、違和感を感じることなく、通所・訓練の再開へとスムーズに生活リズムや気持ちの切り替えが行えたのを今思うと、ミライてらす関係者の皆様のお蔭で感謝の一言に尽きません。

 

 

 

MOSとは、「マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)」Microsoft Office Systemについての利用スキルを認定する資格試験であり、世界共通の認定資格で、今では、パソコンの実力を測る、客観的な尺度として大きく用いられるようになってきました。自らのパソコン技術の向上の目標としては、世界共通の最適な資格です。就職活動において、履歴書に書くと、多くの企業でプラスの効果があったという実績があり、新入社員研修の一環に入社前後にMOS資格を必修としている企業も増えつつあります。

 

 

 

 

冒頭にも述べましたが、私は左半身に麻痺が残っていて、パソコン操作は右手の一本での操作をしています。それでも努力をして、合格できました。(合格できるんです!)

 

今後の目標は、苦手としていたWordだけでなくexcelも取得したくて勉強中なので、またこのような嬉しい報告がしたいので頑張ります。

 

excel取得後は、スペシャリスト(一般レベル)だけでなくエキスパート(上級)にも挑みます。(ひそかに心の中はメラメラ燃えてます)。

 

先の目標を掲げると、今はMOSで実技面のスキルを磨き、ITパスポートで知識面の勉強して、資格を取得して技術面・知識面の両面で、「パソコンができる人」になり、将来はパソコンに携わる職業につき、ミライてらすでの経験を糧に、周りの環境や人々に感謝しながら、不自由な身体や不安定な精神とも上手に付き合い経済面や精神面での自立をして、楽しい人生を謳歌したいです。

 

 

これからもミライてらす大和の利用者の皆様とお互いに刺激をしあい、情報を共有してそれぞれの目標にむかって、ともに歩んでいき、いつまでも笑って会える良い関係を築き、日々、休まず生きていることへの感謝の念を忘れずに毎日通所を継続していきたいです。

 

私にとってミライてらす大和は、今では生活の拠点であり、発病後に初めて出会った人生のターニングポイントとなった貴重な場所であり、私の大切な場所です。

MiraiTerrace is the precious place that I met for the first time of my life

ともいえる大きな存在です。

 

今、こうして、MOSを教えてくださり、無事に一発合格して皆さんへ報告ができるのも日々の勉強環境をサポート・アドバイスし、受験のタイミングを見極めて下さった先生・スタッフさんをはじめとするミライてらす大和の皆様のお蔭です。

 

 

最後になりますが、この場をお借りして、これからもミライてらすの職員さん・利用者の皆様、よろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

『努力は必ず報われる!!』by AK48前総監督 高橋 みなみ

 

 

「きっと一番悔しいことは、夢が叶わないことじゃない、夢にトライするのをあきらめること」by元AKB48渡辺麻友

 

 

 

「努力は必ず報われる。もし、報われない努力があるとするならば、それはまだ努力とは言えない」by 王 貞治

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

努力を笑う人はいません。

 

 

思いっきり毎日を楽しんで、頭にも体にも汗をかいて、充実した生活を送れるように。

 

Tさんも私たちも明るい未来へ一歩一歩進んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

======================================================================================

 

就労移行支援事業所ミライてらす大和センター

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

 

pagetop