ブログ

食育聞いたことありますか?《生活改善》

わたくしスタッフYも実はラーメン・ジャンクフード・コンビニ弁当大好きなのですが、食育講座のテキストを拝見して心を(少し)入れ替えようと思いました。

 

 

コンビニフードがいけない!とか、ジャンクフードを摂取してはいけない!!

 

とまでは思っていないのですが、割合を減らさねば。。。と思い直しました。

 

 

 

 

 

 

体を作る

 

だから大事。ということは頭でわかっているのですが・・・

 

なかなか(-_-;)

 

 

 

 

 

 

でも血肉骨ぜーーーんぶ作っているのは食からの栄養なんですよね。

 

 

私は最近ダイエットをしていたのですが、小麦に中毒性があることが良~~くわかりました。

毎日ラーメンを食べたくなっていたのですが三日抜いただけで

 

あれ??なんであんなに食べたかったんだろう??

 

と自分でびっくりしました。

 

 

 

 

 

 

ミライてらすでの月イチプログラム、食を知ろう。で勉強していたらもっと早く気づいていたかもしれません。

 

 

 

 

健全な食生活を実践できる力を育むことを目的とすることが食育のざっくりした説明です。

 

 

 

健全な食育ってなんでしょうか?

 

 

 

バランス良く、添加物を理解して摂取する、とか??皆さんも一緒に調べてみてください。

 

 

 


 

 

 

どうしても食べられないものがあったら、それを克服しなさい。とは言わず、どこで不足した栄養素を補うのか。を考えさせてくれます。

 

 

 

 

そもそも食事の時間って楽しい時間にしたいですよね。

 

やってみると調理の過程も楽しい時間です。

 

一人で作るなら工夫したり自分好みに作ったり楽しいですよね。

誰かと作るならそこでコミュニケーションが生まれます。

 

料理上手の人はたくさんのことを同時に処理できる人が多い。とよく言われるように手際勝負です。

 

 

 

私は一回に一品しかできませんけれど(+o+)せめて栄養は考えてみようと思います。

 

 

 

月に一度の食育講座、良かったら見学に来てみてください(*^_^*)

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

pagetop