ブログ

一緒に働きたい人になろう③《就労支援》

教えてもらってませ~ん。

 

 

聞いてませ~ん。

 

 

えーーやりたくないです。

 

 

 

 

 

私がバイト時代に聞いていてイラっとした三大ワードです。

 

 

 

 

この言葉だけを見ると、答えている人は正直に答えているだけじゃないか。とも思えますが

 

この言葉には裏の意味が見られるのです。

 

 

 

 

教えてもらってませ~ん。(だから出来なくて当たり前。教えていない方のミス)

 

聞いてませ~ん。(だから知りません。関係ありません。)

 

えーーーやりたくないです。(他の人へどうぞ。)

 

 

 

 

この()の中の部分が相手をカチンとさせてしまうのです。

 

この言葉使いではたとえ無意識であっても

 

私は無関係。その件はあなたたちで解決してください。

 

と言っているようなものです。

 

 

 

 

 

 

言っているひとは

 

 

 

そんなつもりじゃないのに。。。

 

誤解されてみんなから避けられてる。

 

 

 

 

と悩んでいるかもしれませんね。

 

 

 

 

こういう事態を招きかねない大切な言葉使い。どう答えたら良かったのでしょうか??

 

 

 

 

 


 

 

 

教えてもらってません。

 

は、だからどうする。の部分まで付け加えると話が先に進みます。

 

 

教えてもらっていなかったので、いま教えていただけますか?

 

これから教わるところだったので教わってからでもいいですか?

 

 

 

 

など、相手が次の行動をしやすい返事をしましょう。

 

 

 

 

聞いてませ~ん。

 

は、何故聞いていないのかを一旦考えましょう。

 

相手は聞いていると思って声をかけているはずですから、こちらもその前提で返事をすることが必要です。

 

 

前回のミーティングに欠席していたので聞いてませんでした。

 

 

など理由がわかれば伝えるといいですね。

 

メモを確認してから、

 

メモを見返しましたがそのお話は聞いていません。

 

 

も良いと思います。

 

聞いてませ~ん。と答えるのは簡単ですが、そこで楽をすると無責任な人と思われてしまうかもしれません。

 

細かいことでも誠実に対応することで信頼関係の積み重ねが出来ていきます。

 

 

 

 

 

えーーーーやりたくないです。

 

 

 

えーーーも、やりたくないもNGです。

 

職場に友達のような関係を持ち込むことはよくありません。言葉使いも同様です。

 

 

やりたくない。という主観は相手に関係のない事です。

 

自分のわがままではなくて、出来ない理由があるときにはその理由を相手に伝えましょう。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

就労移行支援事業所でも就職してからの心構えとして言葉使いを日ごろから注意します。

 

 

 

 

スタッフとメンバー、メンバー同士、関係は違えど目的は一緒です。

 

目的は一緒だけれど障がいは様々違います。

 

 

この諸々の事情を分かったうえでトレーニング出来るのが就労移行支援事業所の良いところです。

 

 

一緒に働きたい人になるトレーニングを受けにきませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

pagetop