ブログ

声に関わること講座《就労プログラム》

ミライてらすの紹介動画のナレーションをしてくれているやましたゆか先生。

 

 

今回はやました先生にいろいろ質問してみました。

 

どんな思いをもってプログラム担当してくださっているのか少し理解できた気がします(*^_^*)

 

 

 

 

『声に関わること講座』ってとってもざっくりした講座名ですがどんな特徴があるのですか?

 

 

 

 

 

 

(^-^)

 

私の講座は融通が利く講座になっています。

 

 

 

 

どういうことかと言うと、ベース、、、ミライてらすでいう朝礼とラジオ体操みたいなものですね。

 

毎回必要となるトレーニングです。

 

そのベースに

 

笑顔の作り方

ストレッチ、良い姿勢

 

を行います。

 

 

おなかから声を出すときに必要なことを毎回反復しています。

 

笑顔は口角をあげる練習です。

 

目を合わせた時に相手が真顔じゃ怖いですよね。ニコニコしなくても口角をあげるだけで印象が柔らかくなります。

 

口角をあげてから挨拶をすると相手への印象がグンと良くなります。

 

 

コミュニケーションの基本なのでこのトレーニングは毎トレーニング行います。

 

 

 

この後にアンケートや他のトレーニングとの兼ね合いで必要だと思うプログラムを取り入れます。

 

 

 

ここが私の講座の融通が利く点です。

 

 

 

 

 

 

いまは電話対応のトレーニングをしているのですが皆さん出来るんですよ。

 

出来た時の皆さんは顔がイキイキ。でもレベルが上がって難しいと思うと投げちゃいたくなっちゃうんですよね。

 

自分が目指している仕事には必要のない業務だから聞かない!とか出来ない言い訳をして避けちゃう。

 

でも考えてもらいたいんです。必要か必要ないか。ではなく、知っている と 知らない という風に分けたらどっちが良いか。って。

そうすると聞く耳が向きますよね。

 

 

だから聞く耳を持ってもらうために出来ない事は当たり前なんだよ~~と伝えていくことが私の務めでもあると思っています。

 

 

 

トレーニングをしていて、皆さんが声の大切さを理解しているのが良くわかります。

 

実際声はその人の印象を大きく左右します。

 

 

就職活動に大きくかかわる自己紹介などはもちろん練習しますけれど、私の講座ではそれプラスコミュニケーションを取り入れています。

 

 

コミュニケーションの取り方を知っている。のと、わからない。のでは人生大きく差が開きます。

 

だから知っていてほしいのです。

 

 

いろんな学びの種を自分事にしてもらう仕掛けを作ってプログラムを行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

な、な、なるほど~~~~(゜o゜)

 

 

こちらからの要望もすぐに講座に入れてくれる引き出しの多い先生。

 

こんな仕掛けまであったんですね。

 

 

 

ぜひぜひ未体験のみなさま、見学に来てみてください(*^_^*)ノシ

 

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

pagetop