ブログ

楽しい就職先ってあるの?【就労支援】

今度の就職先楽しいの~~という報告を耳にすると、転職して良かったね~とこちらまで嬉しくなります。

 

 

楽しい要因って

 

気の合う人がいる

上司が良い人

仕事内容が楽しい

賄いが美味しい

お客様が良い人

 

と聞くことが多いです。

 

あまり

お給料が高いから楽しい。

休みが多いから仕事行くのが楽しい。

とは聞きません。

 

お給料が高いとかお休みが多くて楽しいのはプライベートのことが多い気がしますね(^^)♪

 

 

でも、いくらプライベートを充実させていても、お仕事が辛かったら長く続きません💦

しかもお給料が良かったり休日が多い職場だと人気があるので代わりがすぐ見つかってしまうのでは・・・と不安も芽生えます。

 

 

楽しい職場ってどんなところなのか今日は一緒に考えましょう(#^^#)

 

 

 

 


 

 

 

お仕事募集の記事を読んでも、その職場が楽しいか楽しくないかなんてわかりません。

 

お給料や休日、通勤時間、福利厚生などは募集要項を見れば分かります。

 

まずはそれを見て働きたいかどうか判断するでしょう。

 

 

 

そこから先は何で判断しますか?

 

職場のインテリア、社員の雰囲気、環境、あれこれと人によって気になる場所は違うと思います。

 

 

それを知るには職場見学や体験出来たら良いと思いませんか?

 

 

私たちのような事業所を通すと職場見学や職場体験をさせてもらえる交渉が出来ます。

 

これも事業所を利用するメリットの一つです。

 

 

 


 

 

さて、職場の雰囲気の良い人ってどんな人でしょう?

 

 

優しい。

おだやか。

話が分かりやすい。

聞き上手。

清潔感がある。

いつもニコニコしてる。

 

とかでしょうか?

 

 

こういう人たちばかりだったら緊張して飛び込んだ初日でも上手く立ち回れそうだと思いませんか?

 

 

雰囲気の良い人ばかりに恵まれるラッキーがあるかどうかはわかりませんが、お金持ちの周りにお金持ちが多いように雰囲気は似た人が集まるので、一人の雰囲気の良い人の周りに雰囲気の良い人が多い可能性が結構あります。

 

 

さて、ここで問題です。

 

 

自分がその中に入って雰囲気の良い人と一緒に働いたら楽しいと思いますか?

 

 

きっと楽しいですよね。

 

 

でもその中にずっといるには自分も新しい人に雰囲気良く接しなければいつまでも輪にいることは難しいかもしれません。

それが出来るでしょうか?

 

数字を伸ばす、効率を上げる優秀な人材だったらそんな心配はいらないのかもしれませんが、やはり職場で浮いてしまうと辛いものです。

 

自分は雰囲気良く毎日過ごせる自信ありますか?

 

 

 

 

ここで雰囲気良く過ごせる秘訣を一つ伝授します。

 

 

 

それはあいさつを元気にすること。

 

あいさつを返してくれない人にも元気よく続けてください。

 

 

あの人はいつでも誰にでも挨拶をきちんとしていて気持ちが良いね。

 

と、職場の良い雰囲気作りに貢献できます。

 

 

 

 

 

楽しい職場を求めるなら、自分も楽しい職場に合うように持っていきましょう。

 

1人で大変だったら相談してくださいね。

 

 

 

 

いろんな秘訣が身につくミライてらすでお待ちしております(^^)/

 

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 就労継続支援B型 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@mirai-terrace.com 

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

pagetop