ブログ

一日何度笑いますか?【生活訓練】

先日とある職場の方から

 

自分の職場では笑顔で挨拶をしてから朝礼を行う。

 

と聞きました。

 

笑顔が出来ていない人は練習を勧められるそうです。

最初はこの笑顔を作るのが気持ち悪いと思う社員が多いそうです。

作り笑いでおはようございます。なんてみんなで言って、なんだか気持ち悪い。

という意見がそこそこの割合で出るのだとか。

 

では、どうしてそんなマイナスイメージを持たれることが多いのに行うのでしょうか。

ストレートに質問してみました。

 

答えはこちら↓

 

笑顔で挨拶をすることで一日が明るくスタートする!

 

そりゃそうでしょうけれど、、、

無理に笑顔作ることでストレス溜まらない?

と聞いたら、

自然に笑顔が出るようになるから、苦痛で朝礼が嫌だ。という人は今までいないな~

と返答がありました。

 

毎朝続けているうちに、無理をしなくても朗らかな挨拶が出来るようになるそうです。

 

 

劇団員の練習のような、ハキハキして誰が見ても満面の笑みをうかべながらの挨拶。

と想像すると、自分に出来るかな。など不安になりますが、朗らかな笑顔はとっても良いですね✨

わたしも出来れば挨拶は明るい方がいいな~~(#^^#)

気持ちよく一日がスタートしそうですね!!

 

 

しかも笑うという行為にはたくさんの良いことがあります。

 

細胞イキイキ

 

幸せホルモンが出る♪

 

自律神経が整う

 

血流が良くなる

 

表情筋が鍛えられしわやたるみが改善し若返る

 

相手も笑顔になることが多い

 

 

などなど(詳しくは調べてみてくださいね)プラス効果ばかりです(*’▽’)

 

こんなに良いことばかりなのに、子供の頃に比べて笑う回数減っていますよね。

面白いことがあって笑うのと、無理やり笑うこと。どちらにも効果がきちんとあるそうです!笑いの効果、凄い~!!!👏

 

 

幸福感を感じやすくなる笑うという行為。

意識的に取り入れてみませんか?

 

ラフターヨガ(笑いヨガ)もYouTubeなどで紹介されていて、やり方、効果を知ることが出来ます。

会社で笑いヨガを強制的にやるとなったら相当ハードルが高いな~と私は動画を見て思ったのですが、皆さんはどうですか?
わたしは、すごく親しい人たちか、全然知らない人たちとやりたいな。。。

 

何はともあれ、笑う門には福来る☆

 

寒い冬も明るく笑ってエネルギー高めに乗り切りましょう!!

 

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 就労継続支援B型 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@mirai-terrace.com 

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

一日何度笑いますか?【生活訓練】
1 / 11
pagetop