ブログ

仕事ってどう選ぶものなの?【就労支援】

どうも。

組織で働くことが上手くいかなかったスタッフYです。

 

 

先日異業種の仲間とプライベートで会っていた時に出た話です。

 

テーマは、いまどうしてこの仕事をしているのか。

 

 

その場には不動産会社の方、外資系金融機関の方、建築設計事務所の方と私。の異色な面子でおりました。

 

不動産会社の方は組織で働き守られている、保証がある利点を説明してくれました。

 

建築設計事務所の方は、サラリーマン経験をしながら、自分でやった方が面白い!と可能性と自由に魅力を感じ、いまの事務所を開所したそうです。

 

外資系金融機関の方は、もともと人生を大きく変えるマイホームを販売しており、さらに沢山の人に豊かな人生計画を提案出来たら幸せだな~と外資系金融機関に転職したそうです。

 

私は自分の能力の凸凹を知って今の仕事スタイルに落ち着いたと説明しました。

 

 

それぞれが自分で選択し、決意をもって仕事に向き合っているのが良くわかりました。

 

 


 

 

そこで話していた何気ない会話から再認識したことをシェアさせてください。

 

 

私は組織で長年働いていくには、どんな上司とも部下とも上手く仕事出来ないといけない。

総合的な能力が高くないと生き残れない。という事を再認識しました。

 

 

評価制度や、資格試験、昇格試験、面談と、会社内でスキルアップ出来なくてはどんどん同僚に置いて行かれそうで、聞いていて私は(怖くて)ゾクゾクしてしまいました。

 

コミュニケーション能力が高いだけではただのお調子者。

能力が高くてもチームで動けないとリーダーにはさせられない。

 

と、バランスを求められるのです。

 

あまり尖っていては浮いてしまい、あまりにイエスマンだと沈んでしまう。。。

 

なんて難しい世界なんだ(;’∀’)と思いました。

 

 

 


 

 

しかし、↑文章にするととても難しく見えますが、長年会社務めしている方々にしてみたら普通のことなんですよね。

 

良く漫画とかで、親父がさえないサラリーマンで~という表現が出ることがありますが、冴えないだなんて大間違い!

バランスが取れて有能だという証です。

 

 

さて、自分に合った働き方はどんな働き方なのでしょうか。

 

今一度考えてみませんか?

 

 

まずは好きなことと得意なことを切り離して箇条書きにしましょう。

 

好きだから!と就職したら不得意な事ばかりで折角好きだった気持ちが萎えてしまうこともあります。

 

私の友人は本が好きで好きで好きでたまらなくて本屋さんに勤めたのですが、重いの苦手。納品管理が苦手。興味のない本の場所が覚えられない。といった傾向が日々強く表れて、結局長く続きませんでした。

 

その後彼女は聞き上手という能力に気付き、セラピストとして成功しています。

 

 

得意な事を活かせる職業、人は嫌がるけれど、自分はそんなに嫌じゃないような職業を選ぶと長く続けることが出来ます。

人が嫌がる事だったら高収入にもなりそうですね(*’▽’)

 

 

ミライてらすのメンバーさんも、訓練しながら就きたい仕事を探していきます。

 

最初は希望職種を出してもらい、トレーニングプランを立てますが、一定期間で見直し、面談、目標設定を組みなおします。

その時に思ったより苦労するようだったらスタッフの目からメンバーさんが得意と感じるものを提案します。

 

もし一人ではわからない~~と思っていたらミライてらすに相談しにきてくださいね✨

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 就労継続支援B型 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@mirai-terrace.com 

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

仕事ってどう選ぶものなの?【就労支援】
pagetop