ブログ

私はみんなと違う【生活訓練】

私はみんなと違う。

 

この言葉を目にしてあなたはどちらの意味に捉えたでしょうか。

 

 

どうせ私はみんなと同じ事ができないんだ。

 

と、自分を落としてしまう言葉に捉えたか、

 

私はみんなより能力がある。

 

と、自分を上げている言葉に感じたか。

 

どちらかに見える人が大半だと思います。

 

 

収入、学歴、環境、容姿、様々な面で人よりも上か、下か、と上下をつけて自分の価値を量ろうとする。

 

やりがちですよね。

 

本当は言葉通りに、私はみんなと違う一個人である。と捉えるだけなんです。

 

そのまま受け止める。

 

ことが大切だ。という事をお伝えしたいと思います。

 

 


 

 

何度か過去のブログでも書いてきたのですが、とっても大切なのに忘れがちなのが、

 

そのまま受け止める。ことです。

 

 

私はみんなと違う。というのも、そのまま読めば、

違って当たり前。どこが違うと言いたいのか聞いてあげれば良いだけです。

 

それなのに

 

自分がみんなより優秀だと思っている。生意気だ。

などと、自分の感じたことをつけてしまい勝手に心をざわつかせてしまう。

 

 

こんなことありませんか?

 

 

自分の劣等感や強い思い込みで気持ちの上げ下げを激しくしてしまう。

 

勝手にイライラして体調を崩してしまっていたら毎日生きていくことも大変になってしまいます。

 

勝手にイライラしているのですから、周りの人もフォローしようがありません。

今度はフォローのないことにイライラしちゃったりしたら目も当てられませんね。

 

 

 

 

ちょうど先日、講師の三橋先生から本を紹介してもらいました。

 

たぶんそいつ今ごろパフェとか食ってるよ。

 

タイトルだけで気持ちが軽くなる秀逸さですよね(#^^#)

 

かわいいネコのキャラが四コマ漫画で色んなヒントをくれるのですが、まだ一度も読んだことがなければ是非チェックしてみてください。

 

 

 

 

そのまま受け止めるトレーニングとして私が取り組んだのは、

箇条書きにして文字面だけを見るという作業でした。

 

 

たとえば自分が苦手な人からメールが来た時、誰から来たのかを無視して内容だけを箇条書きにしました。

 

そうするとただの連絡事項なのです。

 

そこには好き嫌いも苦手もなにもなく、ただの連絡事項があるだけ。

 

連絡事項に対して返事するという極めて簡単なことでした。

 

この作業を続けていくと、苦手だったことも薄まっていきました。

 

私の主観というフィルターが見せていた苦手意識が勝手にストレスを生み出していたのでした。

 

 

 


 

 

 

そのまま受け止めることが出来るようになったことで私が得たメリットはこちらです↓

 

 

・自分の主観にとらわれずフラットな気持ちで受け入れられる。

 

・やり取りがスムーズになり建設的に話が進む。

 

・落ち込んだりモヤモヤする時間が無くなる。

 

・人間関係もスムーズになる。

 

 

私は、かなり想像力が豊か?で劣等感のあるタイプなので、これ優しく責められているのかな。とか、何もみんなの前で言う事無いじゃん。とか、呆れられているんだな。とか、ことあるごとにモヤモヤしていました。

 

 

そのモヤモヤを払拭するために、自分を取り繕ったり、誰かのせいにしたり、あまり良くない心の状態と行動をしていました。

 

もし同じようなことをしている人がいたら、そのまま受け止めると心が楽になるよ。

と伝えたくてブログを書いています。

 

 

これは障がいや特性があるなしに関わらず必要なスキルだと思います。

 

またそのまま受け止められると思いながら言葉を選んで伝えることも重要ですね。

 

 


 

このような脳内で起こるモヤモヤって些細なこと過ぎて、その場その場で相談も出来なければ解決もできなくて、心に一旦置いておくことが多いと思うんです。

 

塵も積もればなんとやらで、このちいさなモヤモヤが固まると大変なストレスになってしまう。

 

ストレスが爆発する前に解決させましょう。

 

 

ミライてらすには、些細なことでも話せるスタッフがいるんですよ。

うまく言葉に出来なくて泣いてしまうメンバーもいますが確実にSOSを出すことができます。

 

 

もし障がいと一人で戦いながらモヤモヤしていたら、一度相談に来てみてくださいね。

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 就労継続支援B型 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@mirai-terrace.com 

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

pagetop