ブログ

暑さ対策していますか?【生活訓練】

本日は夏日ですね。

 

ただいま大和市は29℃。ひ~~~((+_+))

 

さすがにエアコンを稼働させた方も多いのではないでしょうか。

 

ミライてらすも身体に優しい程度に冷えております(#^^#)

 

 

ミライてらすでは畑をお借りして農作業の時間を設けているのですが、

暑い日にはどう対策しようかと相談しながら作業しています。

 

 

 

頭部と首回りを熱にさらさない

 

これ結構重要なんです。

 

頭は直射日光直撃ゾーン。黒髪に熱が集中し、めまいを起こすことも。

髪があってもなくても絶対に保護すべき場所です。

帽子や日傘で対策しましょう。

 

 

頭に近い首回りも、冷え冷えマフラータオルを巻いたり、ひえピタ系で冷やすと効果抜群です。

夏用タオルマフラーは種類がた~くさんあって、昔のような作業着感覚が全くなくおしゃれで着やすくなっています。

 

 

そして大切な水分補給。

 

水分補給はとっても大切なのですが、ここで気をつけなくてはいけないのが、内側(体内)の冷やしすぎです。

 

 

暑い暑いとがぶがぶ水分をとると胃腸の働きが悪く弱ってしまうことがあるので、少しずつ水分補給をしましょう。

 

私は常時麦茶をスタンバイさせています。

 

冷えた炭酸飲料をクイ~~っと飲むとスッキリ感があるようですが、砂糖が沢山入っているものが多いので気をつけてくださいね。

 

 

 

 

梅雨の前に夏日が幾度と訪れますが、みなさん今から対策をバッチリさせておきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 就労継続支援B型 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@mirai-terrace.com 

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

 

 

暑さ対策していますか?【生活訓練】
1 / 11
pagetop