ブログ

就職したOBが遊びに来てくれました。

今日はお休みなんです~と雨の中顔を出してくれたIさん。

お仕事柄、現場に出ていて定着支援のスケジュールが取りにくいからって来てくれるんです。

 

 

 

このエピソードだけでもIさんのお人柄が少しわかるでしょうか。

 

とっても心配りが出来る方なのです。

 

Iさんは毎日通所も出来ているし、あとは態度で誤解を受けないようになれば、、、、。

というメンバーさんでした。

 

 

 

 

態度で誤解。はどんなことかというと、

 

一見コワモテ。

話し方に特徴があり、語尾が投げやりに聞こえてしまう。

 

といった些細なことですが、第一印象に影響する部分があまりよろしくなかったのです。

 

 

まだ若いので、若さゆえ。といえばそれだけの話なのですが、就労を目指す。となると日ごろの態度改革をしなくては癖が抜けない。ということで集中して取り組みました。

 

 

 

 

すったもんだはありましたが、結果として彼に笑顔が増え雰囲気が明るくりました。

 

同時に彼のデリケートで愛嬌のある性格を理解されるようになりました。

 

 

就職の話しが本格的に決まったのがその頃です。

 

 

 

一番最初に仕事の紹介をされた時はピンとこなかったと言っていました。

 

ですが、職場体験に出かけて、ユニフォームに着替えて現場にでたら考えが変わったそうです。

 

実際に動いてみて、この仕事楽しい。向いているかも!

と思い前向きになった。とご本人談

 

 

実際彼が感じた通り、職場で良い人に恵まれ、楽しく自信を持って仕事をしていると報告してくれます。

 

 

仕事の流れがわかるようになったから、次に何をやるべきかもわかるようになりました。

報連相も出来ていると思います。

 

報連相をきちんとしながら次の流れやフォローに入らなくてはいけない所もやれるようになりました。

 

今の目標はこの仕事でリーダーになる事です!

 

 

 

 

と笑顔で話してくれました。

 

 

 

ミライてらすでは仲間とアニメやゲームの話しで盛り上がり、通所するようになってから外出が増えたとの事。

生活も健康的になりました。

 

 

まだ気を抜くと

「俺は~」と言いそうになってしまうので気をつけています。と教えてくれたIさん。

 

 

リーダーになったという報告も楽しみに待っています!

 

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

 

就職したOBが遊びに来てくれました。
pagetop