ブログ

お仕事やるぞ~【就労継続B型】

皆さんは就労継続支援B型をご存じですか?

 

簡単に説明すると自分のペースで働ける福祉サービスです。

 

作業の分だけ工賃が出ます。

 

お仕事は軽作業、カフェ、リユース、オリジナル商品販売など様々です。

 

 

雇用契約を結ぶには困難な状況。

体調が安定しない。気持ちが不安定。そんな方がセルフケアを学びながら作業を行う場所となります。

 

工賃は働いた分を分配します。

 

ざっくりと説明しましたが、へ~そんな場所があったんだ~と興味を持った方がいらしたら検索してみるととても面白いかと思います。

 

 

 

作業が自分にあっているか、家から近いか、何人くらいで作業するのか、自分が入れる日数と平均工賃はどのくらいになるのか。

 

気になるポイントがたくさんありますね。

 

まずはホームページをみて情報収集。

あとは勇気を出して見学の申し込みをしてみましょう。

 

 

見学をしてよければ次のステップ、体験の段階に入ります。

 

 

 


 

さて、就労継続支援B型は最終就職先なのでしょうか。

 

違います。

 

違うんですよ~~。

 

 

就労継続支援B型は作業を通してコミュニケーション・時間やお金の管理を学びます。

セルフケアも身についた時に一般就労を目指すことが出来るのです。

 

 

福祉施設は定員が決まっています。

 

卒業をする人がいなければ新しい人の支援が出来ないのです。

 

 


 

 

じゃあ新しく事業所増やせばいいじゃないか?

 

はい。そういう方法もありますね。

 

 

しかしB型は雇用契約を結ぶ関係ではないので、優秀であっても基本的には全員平等です。

 

もし能力があれば、苦手を克服できたのならば、きちんと雇用契約を結んでまとまった収入を得た方がよいのではないでしょうか?

 

 

これは個人個人状況がちがうので一概に言えませんが、少なくともミライてらすではB型からの可能性を日々探しています。

 

 

 

そして支援はミライてらすスタッフ以外にも外部支援機関や行政と手を取り合っています。

必要であればクリニック同行もしています。

 

 

 

私たちが考える支援の一つは

 

自主的に選択ができるように支援する。です。

 

全てを用意して、目的地を決めレールに乗せるのではなく、一緒に目的地までレールをつなげていく作業を大切にしています。

 

 

まず働くリハビリに来ませんか?

 

ミライてらすの就労継続支援B型とはそういう場所です。

 

 

少しでもご興味頂けたら幸いです。

 

お気軽にお問合せください。

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 就労継続支援B型 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@mirai-terrace.com 

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

pagetop