ブログ

自分で自分のことを決める【自立訓練】

皆さんは自分のことを自分で決められますか?

 

以前の私は自信が全くなくて

 

占いで決めた(*’▽’)

○○さんが言っていたからその通りにした(*’▽’)

本に書いてあった通りにした(*’▽’)

 

 

と何か任せの部分が多かったです。

 

これ、今考えると責任を取らない言い訳になるんですよね。

 

自分で考えた結論じゃないので気楽。プレッシャーとならない良い部分もあるのですが、軽い分思うように行かなかったときに、

 

あの占いは当たらない

〇〇さんたら適当だな~

本の情報はインチキだった。

 

なーんて何かのせいにしてしまう。

 

自分はどこか傍観者になっているんですね。

 

これで成長できるわけがありません。

 

 

 


 

 

 

もっと良い教材ならば・・・

もっと良い先生に出会えれば・・・

 

 

そんな調子でいつも人任せ。

 

少し前に受講した研修で、英語の教材とダイエット商材を購入したリストはカモ候補になりやすい。

という話を聞きました。

 

確かに英語もダイエットも本気で取り組めば、かかる時間は方法により違えど達成できる目標だと思います。

 

それを○○任せにしてしまう人は目標達成出来なかったことを○○のせいにして次の○○に流れるという流浪の民が多いからカモになりやすいんだそうです。

(あくまで多い傾向。という情報ですよ💦)

 

 

 


 

 

 

皆さんは自分を振り返っていかがですか?

 

支援員がメンバーと話している様子を見て、通所初期には

 

「聞いてません!」「わかりません!」「次の指示ください!」となぜか利用者的な発言が多かった人も

「いまお時間いいですか?」「わからないので教えていただけますか?」「ここまで終わりました。次は何をしたら良いですか?」

 

と、相手に気を遣った言葉や組織で働く人らしい発言に変化していくのを何度も目にしました。

 

 

これは今まで他人事だったことが自分事になり、自分の足元が見えた結果ではないでしょうか。

 

 

 

 


 

 

 

自立したい!就職したい!と思ったら実現させるのは自分です。

 

どうしてそう思うのか、そのために何が足りなくてどうしたら実現するのか。

 

自分で自分のことをよ~く掘り下げてみてください。

 

 

そして、自分で決めてみましょう。

 

決めたら後は一つずつ実行するだけ。

 

誰か・何かのせいにしない自分で決めたことを一つ持ってみましょう。

 

 

 

 

その行動をサポートする機関が身近にあるはずです。

ミライてらすも障がいを抱えながら自分らしく生きたい方の伴走者です。

 

 

自分の人生を自由にデザインしていきましょう。

 

どんなことが出来るか?どんな道があるのか。一緒に考えませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@mirai-terrace.com 

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

 

 

 

1 / 11
pagetop