ブログ

就労継続支援B型のご紹介【就労支援】

就労継続支援B型について何度か記事を書きましたが、今日も書かせていただきます(*^^*)

 

 

 

 

B型、作業所、と呼ばれることが多い施設です。

 

事業所によって内容は様々です。

 

IT系に特化した事業所だと、業務内容もパソコンに向き合うお仕事が増えます。

 

パンやお菓子を作りながらカフェの運営をしている事業所さんも多くあります。

 

他には古本やリサイクル製品を綺麗にしてまたリユースするような事業所さん。

 

農作業を中心としたお仕事をする事業所さん。

 

 

 

 

このように同じ就労継続支援B型でも業務内容は多岐にわたります。

 

 


 

 

いますぐに一般就労するのはハードルが高いと思っている方、

就労移行支援事業所でトレーニングするよりも早く作業してみたい方。

 

そのような方にピッタリの場所です。

 

これだけ種類があります。あとは場所の問題が大きいでしょうか?

通いやすい、通いにくい、はとても大切な条件ですね。

お金の話も最初にちゃんとしなくてはいけません。

 

 

私は通勤ラッシュだけは絶対避けたいと思い仕事を選んでいます(笑)

 

 

あともう一つ作業所を選ぶ前に確認しておかなくてはいけない、とても重要なことがあります。

 

それは

 

自分自身が働きたいか、適正があるか?です。

 

 

 

パソコンをパチパチ触っている自分の姿を理想として、ITのお仕事に就く。

 

パンが好きだからパンのお仕事をしたい!

 

 

最初はこの動機が必要です。

その次に、出来るか、出来ないか

を冷静に仕分けしていくことが必要です。

 

IT系だったら、自分のパソコンスキルのレベル、画面に向かって文字を見続けることが出来るのかなど体調管理、業界の常識・用語の理解。など

 

 

パン屋さんだったら、パンを焼くだけではないはずです。

衛生管理の徹底で帽子、マスク、アルコール、手袋が肌に合うか、接客、在庫・商品管理、セールなどのイベント、、、と他にも仕事が出てきます。

 

どこの事業所さんも見学と体験をしてから通所となります。

 

どんどんチャレンジしてみると良いと思いますよ!

一度見てみると

 

やっぱりここで働きたい!!

だったり、

思っていたのと違った。。

と何かしら得ると思います。今年は何かチャレンジしてみたい!と思っている方はインターネットで近所の事業所を検索するところから始めてみてはいかがでしょうか?

 

 

あれこれ近い未来を想像するのって結構楽しいですよ(^^)/

 

(もし想像するたびに私には無理だ~なんて落ち込む傾向が強かったらミライてらすに相談しにきてくださいね)

 

 

ちなみにミライてらすのB型のチラシはこんな感じ

 

↓↓↓

 

 

 

 

特徴ないじゃん~~~(*_*;

 

・・・と思いましたか?

 

ふふふ。ここはリフレーミングして考えてみてください。

 

 

特徴がない!

 

つまり

 

!!

 

のであります。

 

 

皆さんからのお問合せ、お仕事のご依頼お待ちしています!!

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@mirai-terrace.com 

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

就労継続支援B型のご紹介【就労支援】
1 / 11
pagetop