ブログ

実習体験《就労支援》

何名かメンバーが実習に出かけています。

 

 

企業様のご協力のもと、就きたいと思っている職種の体験をさせて頂いています。

 

 

みんな緊張マックスで出ていくのですが、日に日にイキイキと報告の声が弾んでいきます。

 

 

 

実際の仕事になったら今の環境よりもっと厳しいと思うのですが、、、実習は楽しいです<介護施設実習>

 

 

集中しすぎてしまいました。<広告代理店実習>

 

綺麗な会社で、こんなところで働きたいと思いました!!<事務業務実習>

 

 

周りの人が親切だからすぐ仕事に入れた<工場実習>

 

 

 

それもこれも受け入れ先の皆様のおかげです。

 

 

 

 

 

この実習を経て、

 

 

 

やっぱりこの仕事に就きたい!!!

 

と意志が固まる人もいれば、

 

 

思った以上に適性がなかった。他の業種を探したい。

 

と考え直す人もいます。

 

 

 

 


 

 

 

就労移行支援は二年間の利用という縛りがあります。

 

 

ですから自分が納得のいく就職をするならば早めの実習が必要になります。

 

 

じゃあ早く行かせてくれるのか?

 

 

と聞かれたら答えはノーです。

 

 

 

 

実習に行くには必須条件があります。

 

 

自分の約束したことを守れる状態であるか。

 

 

これが必須条件となります。

 

 

 

 

 

 

自分の約束したことを守る。とは、時間や期限の事です。

自分がどれだけ出来るのか健康状態や能力を把握して約束事をする。

 

約束したからにはその日に向けて必要な準備をする。管理をすることが必要です。

 

 

この一連の流れが出来るようになっていたら実習は間近です(^◇^)

 

 

 

 

実習が終わったらスタッフと振返り、これからの進路、プログラム等計画をしていきます。

 

 

 

 

このような支援を重ねてメンバーさんが就職し羽ばたいていきます。

 

個人では出来ないことが沢山あります。

 

 

支援施設をうまく使って羽ばたいていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

pagetop