ブログ

本日の電車【就労支援】

今日は通勤電車に沢山のフレッシュな制服姿の方が沢山いらっしゃいました。

 

保護者の方と一緒の人も、一人の人も、お顔に少しの緊張が見えて自分の遠い記憶を思い返しながら出勤しました。

 

心地よい緊張感は生活に必要ですね。

 

 

心地よい緊張感というものは何かしらキッカケがないと生まれません。

 

 

ミライてらすの中でもそれぞれ緊張感を感じてもらえるように工夫しています。

 

 

いつものトレーニングに慣れてきたら今度は面談をして現状把握したあとにプログラムの見直しをします。  

 

 

ご家族やミライてらす以外の支援者と一緒に行う機会もあります。

この機会に自分の成長度合いを話すので本人はとっても緊張しています。

 

会社員でも上長たちからの個別面談は結構緊張するものですよね(+_+)

 

 

 

この緊張に慣れるためにも訓練が必要です。

 

 

 

 

何度も何度も練習した自己紹介を呪文のように唱えることで自分の中で落ち着きを取り戻すことが出来ます。

 

 

以前も書いた覚えがあるのですが、私は電話に出るときに

 

 

お電話有難うございます。

 

 

 

と言っている間に気持ちの準備とメモの準備を整えます。

 

 

 

整えるってとっても大事ですが、軽い緊張感がないと後回しにしがちな行為です。

 

 

皆さんも日々の中で軽い緊張感を持つ場面を作って整えてみてください。

 

 

身だしなみ、状況、環境、いろいろ整うと気持ちよく生活できますよ。

 

 

 

今日の電車で見かけた新入生の皆さんがハッピーな時間を過ごせますように✨

 

 

 

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 就労継続支援B型 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@mirai-terrace.com 

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

pagetop