ブログ

会社員向きの人・向いてない人【就労支援】

スタッフYの所属している場所には会社のトップ、個人事業主が沢山います。

 

 

その中にサラリーマンとして上手く働けないだろうな~って人も多くいます(^^)

 

実は私もサラリーマン失格組です。

 

会社の求めているものを成果として出せなかったことが一つの大きな原因かと分析しています。

 

 

 

 

・成果を出せる人

・主体性を持って動ける人

・柔軟性があり仕事も人間関係も円滑に上手くできる人

 

 

 

 

この3つが備わっていたら完璧!

 

どんな場所であろうと、どんなお仕事であろうと成功するのではないでしょうか。

 

全部が得意でなくてもそれぞれがバランスよく備わっていれば、会社で活躍できること間違いなしです!!

 

 

 

会社務めの良いところ

 

 

・若くても会社の信用でローンが通り住宅など大きな買い物ができる。

・保険・年金・福利厚生などなど会社からの恩恵がある。

・教育の機会をくれる。

・ライフプランが立てやすい。

 

 

 

会社務めの大変なところ

 

 

・評価される機会が多く評価によっては長く務められない。

・上司、同僚、部下との人間関係に配慮が必要。

・会社の決めたことに従わなくてはならない。

 

 

↑メチャクチャざっくり書きました。すみません💦

この大変なところを大変と感じない人が会社務めで上手くいく人なのかもしれませんね(*^^*)

 

ストレスを溜めずに組織の中にいるにはセルフケアとコミュニケーション。

頼まれたことをきちんと遂行すること。この3つをきちんと出来ていればどんな組織でも大丈夫でしょう。

 

 

組織に必要なのは与えた役割を円滑に行う人です。

 

その中でも出世する人は与えた役割を上司の想像以上にこなす人だと良く言われますね。

 

 

 

 


 

 

 

 

さて、個人事業主同士の会話でよく出るのが

 

 

組織に入っちゃうとね~

 

 

という言葉。

この言葉の中に含まれている内容は様々です。

 

 

Aさん

成果を出せすぎて収入に不満が生まれる、嫉妬される。

 

Bさん

主体性がありすぎて上司と上手くいかない。

 

Cさん

柔軟性があるがため仕事が自分に集中してしまい辛くなる。

 

 

 

と、それぞれが何かに優秀であるがために組織の中が窮屈になる。

 

そんな方々が沢山世の中にいることを自分が外に出て初めて知りました。

 

 

その方達は組織に守られ安定した環境を手放してでも自分で稼いでいこうと決めて社会に出ています。

 

自分の強み・弱みを理解したからこそ下せた決断ですね(*^^*)

 

 

 


 

 

 

私の場合は何かに優秀だったからでは無く、消去法でした。

 

 

満員電車→嫌

スキル→特になし

面接で受かるような履歴書にならないのであきらめました。

 

 

私の働き方はやりたい仕事を選んで働くことができます。

自分で断ることも出来るし、時間も自分で融通を利かせられます。

収入もやればやった分入って来ます。

 

 

 

よく耳にする退職理由ナンバーワンの人間関係については、自分である程度付き合う人を選べるので無理をしなくて済む素晴らしい環境です。

 

 

しかし自由な分、安定はしていません(-_-;)

何かあっても全部自分の責任です。

 

それでも生きてる実感が持てるので大満足しています。

 

 

 

 


 

 

ブログをご覧の皆さんは会社員として向いていますか?不向きでしたか?

 

このくらいの情報量ではいまいち掴めないかもしれませんが会社員として上手く出来ないのが悪いことではないこと。

働き方は会社員になることだけではないという事は伝わったでしょうか?

 

 

まずは自分の理想の働き方と、自分の出来る働き方が近いかどうか考えてみましょう。

コミュニケーションスキルを磨く気はないけど接客業に就きたい。

など理想と現実が離れていないかチェックしてください。

 

あとは行動のみです。

 

足りないところがあれば補うのみ!

 

 

一緒に成長していきましょう(#^^#)

 

 

ミライてらすで私からメンバーの皆さんに人生は自分で選べるんだよ。と伝えた事があります。

伝え方が上手な方ではないのでどのくらい伝わったかはわかりませんが、これからも伝え続けていこうと思います。

 

 

サポーターが足りなければミライてらすにもサポートさせてくださいね(*’▽’)

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 就労継続支援B型 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@mirai-terrace.com 

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

 
1 / 11
pagetop