ブログ

自分を知る作業【就労支援】

 

本日は就活準備講座が1トレーニング目にありました。

 

就職する前の心構えや、会社選びに必要なこと。自分に必要なのはどの準備なのか、今の段階を知ることもできる内容となっています。

 

教室には、ちょっと内容が難しいと感じるメンバーと、必要に迫られているメンバーが混在しています。

 

就活準備講座で学んだ内容を深めたいときは自立課題の時間に組み込むこともできます。

 

 

今日は

 

・頑張ってきたことは何か?

・あなたの長所は?

・改善したいと思っていることは?

 

の三つの質問に答えることや、

やりたいことと出来ることと企業の条件を照らし合わせる表作りなどのワークをしました。

 

 

自分のことを知る棚卸し作業です。

 

自分の棚卸しは状況や成長でどんどん出てくる言葉が変わります。

 

 

 


 

 

「自分は事務の仕事ばかり探していたけど、接客の仕事の方が向いていると気付いた。」

 

なんてこともあります。

接客の仕事の方が向いていると気付く機会があったのですね。

一体どんなことが起きたのでしょう。

 

ミライてらすに通所して

ジッとしているのが苦手。というのがわかりました。

細かいことが苦手。というのがわかりました。

コミュニケーション能力が高い。というのがわかりました。

イベントで売り子をやったときに楽しかった。という経験をしました。

 

あれ?事務よりほかの方が向いているんじゃない?

 

となり、気持ちに変化が生まれました。

 

 

 


 

 

という流れだそうです。

 

他にも、

 

「サービス業をずっとやって来たけれど、

書類が見やすい、字がきれいと褒められる機会が多いので

思いきって事務職に応募を考えている。」

 

なんてこともあります。

 

 

どちらも何かの機会があって気持ちに変化が生まれました。

 

この機会作りがミライてらすのような事業所の役割の一つです。

 

 

 

自分の考え方や経験が二年前から一ミリも変わっていないな~

とか、

最近人からアドバイスを受けることないな~

 

とお考えの方。

 

ミライてらすに見学しに来てくださいね✨(#^^#)

 

 

 

 

 

 

積極的にチャレンジしてください。

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 就労継続支援B型 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@mirai-terrace.com 

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

 
自分を知る作業【就労支援】
1 / 11
pagetop