ブログ

ミスしたあとは?【就労支援】

すみません~

次回から気をつけます~

今後このようなことが無いように~・・・

 

・・・本当に次回から気をつけていますか?

 

 

私はというと、結構同じミスをするタイプです。

本当に申し訳ないです💦

謝ることでホッとしてしまい忘れてしまう。

これで同じようなミスを繰り返していると信用にも響きます。

 

 

重要な話をしてもらえない。そんな悲しい事になってしまうかもしれません。

 

 

そんなの嫌ですよね。

 

お仕事ではミスをしたら謝罪のあとにすぐ対応をしなくてはいけません。

 

どのような流れでやっていくのか一緒に考えていきましょう。

 


 

 

ミス発生!

 

・その場で謝罪します。

 

えー!なんでそんな事になったんだろう。

ちゃんとチェックしたのに!!など言い訳や慌てている姿を見せないようにしましょう。

謝罪の後に、すぐに対応します。と言って迅速に報告しましょう。

 

・ミスの内容を把握し正確に報告します。

 

この時の報告に言い訳や自分の意見を挟まずに内容だけを上長に報告してください。

正確に報告をしないと、その後の指示に支障が出てきますので簡潔に内容だけを伝えましょう。

 

 

・上長から指示をうけたら指示通りに速やかに対応します。

 

対応方法がわからなければすぐに相談してください。

 

・対応が終わったら結果報告をします。

 

どのような対応をして結果どうなったか。

こちらも簡潔に行います。

 

 

・皆さんに誠意をもって謝罪する。

 

迅速さが求められた対応が終わったら、落ち着いて改めて関係者の皆様に謝罪します。

この時に、なぜミスが起きたのか、今後ミスを防ぐためにどのようにするのかも伝えましょう。

 

 

 

 

 


 

 

ここからが大切なところです。

 

同じミスをしないようにどのようにするか伝えたと思います。

 

この時の言葉が具体的じゃない場合は(努力します。とか、気を付けます。とか)具体的にどうするのかを決めましょう。

 

 

・仕組みを作る。

 

すぐにToDoリストに入力しリマインダー機能を活用します。

 

自分の他にもチェックしてもらいます。

 

帰る前にToDoリストをもう一度確認します。

 

 

 

など仕組みを作って必ず行うようにしましょう。

 

この姿勢を上長たちは見ています。

 

謝罪の言葉がどれだけ本物なのか、日ごろの態度と仕事への向き合い方でしか理解してもらう方法がありません。

 

やることをやっていてもミスは起こります。

そんな時でも、日ごろ工夫をして仕事をしている姿を見ていればフォローも入れてもらえます。

 

しかし

 

あの人また~??

 

いつも言ってるのに。

 

 

という状況だと皆さんもフォロー入れようがありません。

 

そうならないようにきちんと対応策を立てて、同じミスをしないよう決めたことを持続しましょう。

 

 

本日は自戒の意味を込めたブログでした。

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 就労継続支援B型 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@mirai-terrace.com 

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

 

 

ミスしたあとは?【就労支援】
1 / 11
pagetop