ブログ

未経験歓迎!【就労支援】

未経験大歓迎!

未経験の方も活躍されています!

 

という求人の見出し。

 

本当にズブズブの未経験でもいいのかな~といつも疑問に思っていたのですが、

このような見出しを出しているところは

 

①作業がとても簡単

②マニュアルがきっちり完成している。

③研修期間が設定されている。

 

という事が多いそうです。

 

①の場合は体力と健康状態良好である事が、とにかく重要です。

簡単なお仕事で高給だとしたら何かその分大変なことがあるはずです。

重い物を扱う。

階段の上り下りが沢山ある。

人がやりたがらない。

環境が悪い中での仕事。

など。

 

②の場合はマニュアルを理解しその通りにやれないといけません。

説明書通りにいつも自分で出来る。

書いてあれば人に聞かなくても大丈夫。

工程を省いたり勝手な事や横着をしない。

こんな方には向いています。

 

私は説明書の図面が全然頭に入ってこないので難しいジャンルです💦

 

③は研修期間でみっちり叩き込まれるお仕事です。

これはコミュニケーションが苦手な人には厳しいと思います。

研修期間は先輩とマンツーマンでびっちり教えてもらう。

同期の仲間と一緒に学ぶ。

テストをクリアしなくてはいけないので集中して勉強が必要。

 

 

いかがですか同じ初心者歓迎でも中身は様々ですよね。

三つとも働いている人を想像するとバラバラのイメージになるのではないでしょうか。

 

会社は教育にコストを掛けて長く働いてもらおうと努力しています。

せっかく採用したのに・・・とならないようにじっくり面接をするのです。

 

 

面接の基準は上記に書いた①②③にそれぞれ必要な条件を満たせそうな人です。

 

採用したけれど試用期間で落とす会社ももちろんあります。

そのための試用期間なのでとにかく言われたことをやるしかありません。

入り口は広くても中は狭い場合もある。そう思っておきましょう。

 

 

 

 

面接では熱意を伝えましょう。

どうして働きたいのか、何が得意で会社に貢献できるのか。

マニュアルと違った自分の言葉で面接官に伝えましょう。

 

 

 

前述しましたが会社も教育にコストを掛けています。すぐに辞められては困るのです。

目に見える向き・不向き以外は人柄やスキルが重要です。

 

清潔感を持って笑顔で面接に臨みましょう!!

 

 

 

 

自分は障がいのせいで①も②も③もどれも自信ないよ~(-_-;)

 

なんて思っていたらミライてらすに問い合わせしてみてくださいね!!!

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 就労継続支援B型 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@mirai-terrace.com 

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

未経験歓迎!【就労支援】
pagetop