ブログ

経験は自分の財産【就労支援】

前回

未経験歓迎 というテーマでブログを書きましたが、今回も経験についてお話したいと思います。

 

 

経験者優遇!

経験者急募!

 

こちらも求人広告で目にすることがありますよね。

 

 

今までいた人が急に辞めちゃったのかな~程度しか考えたことありませんでしたが先日こんな話題がありました。

 

「経験者ってどこまでの経験者を求めているんだろうね」

 

確かに、事務経験でも直近まで働いていた方と、5年ブランクがある方では効率の面で差が出てしまうかもしれません。でも経験者といえば、どちらも経験者です。

 

「それは会社が判断するんじゃな~い?」

 

の一言でみんな納得してこの話は終わりました。

 

 

皆さんは、どんなことを胸を張って経験者です!と言えますか?

 

私は一応理容師を10年やっていたので、ずいぶんブランクのある経験者としてシャンプーとアシスタントはできるかな。

あとはコンビニも相当昔ですが・・・

〇年前に7年間働いていました。一日の仕事の流れは分かります。しかしフライヤーとタバコの取り扱いのない店舗でした。

といえるかな~。最近は発注システムもレジも変わっているから覚えなおしだな~~💦

 

 

 

そう、経験していると、就職希望先に求められている事のどこまで出来るのか、何が足りていないのかがわかるのです。

面接ではこのあたりを掘り下げて聞かれて、よりマッチング度を見られると思います。

教育の時間がそんなに割けない状況だとしたらより慎重に見られます。

 

 

応募するときには自分の経験を存分にPRした資料と企業カラーがチグハグになっていないか

きちんとチェックしておきましょう。

 

あー使いまわしだな~。とかウチにそんなに興味ないな~と思われてしまいますよ。

 


 

さて、当ブログをご覧の皆様は何の経験者でしょうか。

 

ゲームでも良いですよ。

スポーツでも趣味の世界でもなんでも。

旅行の体験も良いですね。

結婚・出産も大きな経験ですね!!

 

サークル主催、ブロガー、ラーメン博士、自主製作、何かに夢中になった経験で良いです。

 

 

この経験が無駄になることはありません。

 

引きこもり経験も、ギャンブル経験といったあまり人に言いたくないような事でも、どこかで誰かにお話することで役に立つことが沢山あります。

 

 

 

なにが言いたいのか。

 

毎日、沢山いろんな経験をしてください!

 

という事です。

 

時間は限られています。

 

その中で興味があったらぜひチャレンジしてみてください。

 

その経験が自分の財産となります。これは間違いありません。

 

時間を有効に使いましょう(#^^#)

 

 


 

 

新しい経験って何だろう~とお考えのアナタ。

 

地元の図書館って行ったことありますか?

あきらめていた習い事はありませんか?

ミライてらすに来てみませんか?←NEW!!(; ・`д・´)

 

 

私たちミライてらすの事業所内では常に新しい経験、多様な経験をしてもらう事と、

継続して同じ事をやるという事を両立しています。

 

 

そろそろ何か始めたいアナタ!ぜひ見学に来てください!!!

 

 

お電話でのご予約お待ちしておりま~~す(*‘∀‘)♪

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 就労継続支援B型 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@mirai-terrace.com 

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

経験は自分の財産【就労支援】
1 / 11
pagetop