ブログ

睡眠不足は万病のもと【生活訓練】

皆さんは布団に入ってからグッスリ眠れますか?

 

 

私は日によって頭が興奮してしまい全然眠れなくなってしまいます。

 

そういう時、私は認知シャッフル睡眠法という方法で眠りにつきます。

私には抜群の効果で、すぐ眠っちゃいます(*^-^*)

 

YouTubeでも動画をアップしている方がいるので試してみてください。

 

 

 

自分がやりがちな悪い習慣は↓↓↓↓↓↓↓↓

 

眠れないから眠くなるまでゲームする。

スマホのブログサイトを読む、YouTubeで関連動画見まくる。漫画を読む。

 

と、頭を興奮させてしまい、体が疲れのピークになった頃には外が明るくなっているパターンです。

 

わかっているのにやめられないんですよね~💦

 

 

 

やらかしてしまった後は、自己嫌悪と睡魔に襲われながら日中過ごすのですが、パフォーマンスはどうしても落ちてしまいます。

 

集中力がおちているからミスもしがち。

反射神経も鈍くなってしまうそうです。

 

また高血圧や免疫力が落ちるなど、身体にも影響がたくさんあります。

 

だるい。疲れる。イライラする。頭痛がする。小さなミスを連発する。頭が働かない。

 

これではいい仕事はできません。

 

 

 

 

慢性的に睡眠不足だと、もはや調子が悪いのが当たり前になってしまい、周囲の人の評価も不調の状態をその人の能力だと思ってしまいます。

 

睡眠が足りなくて良いことは一つもありません。

 

免疫力が低下したら風邪にもかかりやすくなってしまいます。

 

評価も落ちてしまうかもしれない。

 

 

 

・・・・・もったいないーーーーーーー!!!!

 

 

 

朝起きて、夜眠る。これだけの話なのに一回ハードルが高くなると夜眠れないスパイラルに突入してしまいます。

 

簡単に睡眠導入剤に頼らず、自分の身体のリズムを整えるために出来ることをやっていきましょう。

 

 

 

運動をして身体に心地よい疲れを与える。

 

ストレスの原因を家に持ち帰らない。(持ち帰り仕事など)

 

夕方にはカフェインを摂らない。

 

浴槽に好きな入浴剤を入れてリラックスをする。

 

ストレッチをして血行を良くする。

 

 

などなどやれることは沢山あります。

 

いろいろ試してから睡眠導入剤を試してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 就労継続支援B型 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@mirai-terrace.com 

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

 

 

 

睡眠不足は万病のもと【生活訓練】
1 / 11
pagetop