ブログ

見た目と声と・・・印象は作れる!【就労支援】

声のセミナーやトレーニングをミライてらすで行ってきました。

声の印象は第一印象を決める一番の要因といっても過言ではありません!!

 

というわけで、ボイトレの講師の方にお越しいただくこともありました。

 

 

今はコロナで積極的にイベントが出来ないのでしょんぼりです。

 

 

ミライてらすでは朝の時間にみんなで発声練習を行います。

音読も以前は行っていました。

 

音読は良いですよ~私は大好き( *´艸`)

 

朝やっておくとその日の滑舌が良くなります。

 

 

営業さんや、電話をよく取るお仕事の方は、音読をやっておくと話すのが楽になるのでビックリしますよ。

 

運動前に行うストレッチのような効果なのかな。

 

そうそう

自分の声を録音された音で聞くと、「え?こんな声してる?」

と思うくらい違って聞こえませんか?あれ不思議ですよね。

自分で聞こえている声より、みんながきいている声の方が好き♡という人もいるかもしれませんね(#^^#)

 

 

私は自分の声があまり好きではありませんが、明るい印象があるそうなので、なるべくハキハキと話すように気を付けています。

凄みの出ない声なので喧嘩とかは迫力がなく、なんとなく悔しかった記憶があります。

もちろん今は周りが大人なので喧嘩する機会もありませんが・・・

 

 

 

さて、声が嫌いでも声色で印象は変えられます。

 

皆さんが電話を受けて印象が良い声ってどんな声ですか?

明るさ、聞き取りやすさ、会話のテンポの良さ、落ち着きのある声、どんな声でしょう?

 

逆に電話で嫌だな~と思う声もありますよね。

私は一方的に話してくる人と、聞き取りにくいボソボソ声が苦手です。

 

と、書いていて、自分がそうなっていないか気を付けないといけないと思いました💦

 

皆さん、顔の見えない電話こそ声を意識して印象アップするトレーニングに絶好の機会です!

 

宅配便の不在配達や電話受付、問い合わせの時に自分が印象いいな~と感じるタイプの声色を試してみましょう(#^^#)

 

 

 

そして、電話の印象だととっても素敵なのに実際は・・・

 

と思われないための身だしなみにも目を向けてみましょう。

 

 

声の印象も身だしなみも、自分の心掛けと準備次第!

 

センス無いから・・・と思っていて諦めている人はいませんか?

 

アイロンがきちんと掛かっている。

靴がキレイ。サイズの合った服を着ている。

 

このような清潔感こそが好印象の最も大切なポイントです。

 

 

センスがないと思っていても準備が出来れば大丈夫!!

 

 

いざ面接で慌てないよう、日ごろから好印象の声と身だしなみに気を付けてみましょう✨

 

 

本当に音読はおススメですよ~~

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 就労継続支援B型 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@mirai-terrace.com 

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

見た目と声と・・・印象は作れる!【就労支援】
pagetop