ブログ

地域の方と一緒に【自立訓練】

こんにちは、管理者の藤田です。
 
私たちが取り組んでいる地域交流についてご説明いたします。
 
地域交流と言えば地域・社会貢献と思う方が多いと思われますが、私たちも地域に貢献できることは何なのか毎日模索しています。
 
そこで気づいたんです!
 
この地域にミライてらすがここにある事を知っている方っているのだろうか?
 
私は昨年の4月に就任しましたが、自治会や社協さんとの繋がりが全くと言っていいほど関係がありませんでした。
 
そこで社協さんにご挨拶をして担当者の方から、地区社協の会長をご紹介いただいたのです。まずは中央2丁目にはミライてらすと言う障害福祉の事業所がある事を、役員会で周知させていただきました。本当にありがたく感謝しております。
 
それから自治会長さんをご紹介いただきご挨拶したんです。自治会長さんとは、ミライてらすが考える地域貢献や事業所の取組について多くをお話させていただきました。
 
その結果、自治会が所有する畑の一部をお借りできたり、地域への回覧や掲示板の利用などたくさんのご協力をいただいたんです。
 
本当にありがとうございます。
 
こうなるとミライてらすが恩返しできる地域社会貢献について考えないといけません。
 
私達ミライてらすができることは、地域で頼れる事業所作りなんです。
 
・地域にお住いで障害でお困りになっている方へのサポート(相談窓口)
・「元気な街つくり」のためにも地域にお住まいの方へのご挨拶の実行
・「キレイな街つくり」のために毎月定期的にゴミ拾い
 
を実施しています。
 
 
他にもやらなければならない事はたくさんあります!
まずは自分達がしっかりをできることから始めていきます。
 
お互いに支え合える関係を作りたい・・・そのためにも地域交流活動を続けていきます!
 
この活動を一緒に取り組みませんか?
少しでも興味のある方がいらっしゃいましたら、一度事業所にご連絡をください。
障害者と職員の垣根のない活動を一緒に実行しましょう!
 
【お問合せ先】
就労移行支援・自立訓練
就労継続支援B型・定着支援事業所 
ミライてらす大和
管理者 藤田宏克
 
〒242-0021 大和市中央2-3-19ウエスト・ビルディング5階
 
 
地域の方と一緒に【自立訓練】
1 / 11
pagetop