ブログ

講座あれこれ【就労支援】

ミライてらす大和は

 

就労移行支援事業所(最大二年、一般就労を目指すためのトレーニングが出来る)

就労継続支援B型    (様々な軽作業を行いながら自立した生活をし就労を目指す)

自立訓練     (生活リズムを安定するところから始め地域社会で自立した生活が送れるようトレーニングをする)

 

 

という多機能型事業所です。

 

 

 

 

弊社は

5年前に就労移行支援事業所ミライてらす大和センターとして開所しました。

 

 

当時からヨガやパソコン教室、心理学、ビジネスマナーと多様なプログラムで皆さんをサポートしており、外部講師の数は支援事業所の中でも多い方だと思っていました。

 

また、ミライてらすから飛び出して大和や座間で相談会も行っておりました。うーーん。懐かしい!!チラシを作ったり告知をしたり、ドキドキしながら当日を迎えました。

 

どのくらい皆さんのお役に立てていたのかはわかりませんけれど、私たちの経験値は確実にアップしました!!

 

 

 

また、民間企業だから出来ることを沢山チャレンジしていこう。とスタッフ全員で試行錯誤して手作りのプログラムを沢山作ってきました。当時の様子はブログを遡ると昨日のことのように思い出されます(#^^#)

 

 

最初は週に2日くらいのところから始めたメンバーさんも最終的に週に4日、5日と増えていき、無事に就労が決まるという嬉しいケースが増えてきました。

 

 

皆さんのご意見や希望を反映させていったところ、ミライてらすは就労移行支援だけでは収まらなくなり、多機能事業所として進化していきました。

 

 

プログラム内容も社会背景を考慮し変化をさせながら今に至ります。

 

 

お問合せをいただいた時にプログラム内容をお伝えし、どのプログラムを見たいのかなどもお伺いしています。

 

 

沢山あるからどこかしらフィットするはず!です。

 

 

あなたのミライの理想に一番近付くにはどうしたら良いのか。一緒に考えてみませんか????

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 就労継続支援B型 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@mirai-terrace.com 

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

 

 

講座あれこれ【就労支援】
pagetop