ブログ

片付けられない人の生き方ヒント【自立訓練】

 

私は片付けが苦手です。

 

ホテルの綺麗な部屋にチェックインしたと思ったら、あっという間に物が散らばる。

 

片付けられないのでバックの中もぐちゃぐちゃ。

 

それなのに使うかもしれないから。。。と物が多い💦

この前二個持っているバックの一つを体重計に乗せたら4.2キロありました💦

パソコンとか入っていないのに。です。自分でビックリ!

 

 

 

順序立てて仕事をすることが凄く苦手な私は、一緒に働く人をイライラさせてしまう事も沢山ありました。

 

要領の悪さはピカイチです。

 

片付けられなくて、鞄の中がぐちゃぐちゃだから、鍵がなかなか出てこなくてイライラ!!

という事も沢山あります(;^_^A

鞄の中で色んなコードが絡まって、イラーーーーーっとして引っ張ったら接触不良になってしまって反省したり。。だらしないエピソードを語りだしたら止まりません。

 

そのたびに自分のだらしなさに幻滅してイライラしてしまうのです。悪循環ですよね。

 

でも、途中から

 

自分に幻滅してしまったら自分がかわいそう💦と思うようになりました。

そのあたりから、苦手は苦手だと認めて対策を練る方に時間を使おうという考え方に切り替わりました。

 

 

そんな私がどうやって引け目なく、落ち込まず働けているのかを少し書いてみたいと思います。

 

 

どんな風に散らかって片付けられないのか。と申しますと、気になったところをチョコチョコ触りだします。

 

例えば掃除を

 

1お風呂場

2トイレ

3キッチン

4寝室

5リビング

・・・と順を追って一つ一つ作業すれば良いのに、

 

1お風呂場

3キッチン

2トイレ

3キッチン

2トイレ

1お風呂場

5リビング・・・とあっちに手を出しこっちに手を出してしまうのです。

 

当然掃除道具もあちこちに。使う雑巾の量も増えていきます。

 

だから、どこまで掃除終わりましたか~?と聞かれてもモゴモゴ💦

お風呂場はここまでで・・・キッチンはここまで終わっていて・・・

 

と答えを聞いている人を呆れさせていました。

 

私は『最初から最後まで一人で作業する』事で解決させました!!(#^^#)

 

一人なら作業が終われば良いんだも~ん♪と気持ちが楽です。

要領は悪くてもきちんと終わるのでやり切った充実感も得られます。

それに、人の目がないのでノビノビと仕事も出来ます。これが一番の利点ですね。

 

と、こんな調子で自分に負荷を掛けず、発想を変えて生き延びています(*‘∀‘)

 

 

 

 

しかし、もし時間でお金をもらう働き方をしていたら・・・

自分のペースで仕事をすることは認められないかもしれません。

時給を落として交渉するなど手段を取れば自分のペースでもやらせてくれそうですね。

 

通常私は、時間給が発生する仕事の時は、

・何人かで仕事をする場合は自分で判断せず指示を仰ぐ。

・何時までにここまで終わらせると計画を立てる。先方に伝える。

・他に手を出しそうになったら我慢する。

 

とシンプルルールを守るよう努めます。

 

 

プライベートでは

誰かに頼めるなら頼む。

お金を払ってサービスを利用する。

物を増やさない。

 

という気持ちで生活しています。

 

出来ない自分を出来るように無理をしたり責めるのではなく、自分が出来ることに時間を使いお金を稼いで、そのお金で人に頼むと経済も回るし、自分もストレスが無いし、良いことばっかり☆

 

と気付いたのです☺

 

 

片付けられないことで人に迷惑を掛けたくはないですよね。

 

あなたの片付けられないレベルは他人に迷惑を掛けているでしょうか?

 

人には迷惑かけていない!!という人は、片付けられないことでそんなにストレス感じないでくださいね(*’▽’)

 

大丈夫大丈夫。

誰にでも苦手分野はあります。それが片付けだっただけです。

 

 

もしあなたが片付けられないことで誰かに迷惑を掛けているならミライてらすに相談にきてください。

 

いろんな出来ないに対する工夫をお教えいたします✨

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 就労継続支援B型 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@mirai-terrace.com 

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

片付けられない人の生き方ヒント【自立訓練】
1 / 11
pagetop