ブログ

知らないということは・・・【自立訓練】

私スタッフYはカギっ子でした。

カギっ子という言葉を知らない方もいらっしゃるかな??

親が働いていて家に誰もいないので自分で鍵を開けて帰宅する子のことをカギっ子と言いました。

最近は当たり前なのか鍵っ子という言葉を聞きませんね。

 

 

両親が共働きでもカギっ子じゃない子たちもいました。

彼らは学校が終わってから児童館へ行く子供たちです。

 

私は児童館がとても特別な場所のように思っていたのですが、大きくなって誰でも行けると知ったときにとても損をした気分になりました。

もしかしたら親の考えがあって児童館へ通わせない判断をしたのかもしれませんけれどね。

私は行きたかったな~~

 

 

さて、私がミライてらすに来てから早5年。

私が児童館を知らなかったように、ミライてらすのような福祉事業所を知らない方がまだまだいらっしゃるのではないかと思っています。

 

 

知らないという事は選択できないという事。

 

食事の大切さ、お金の使い方、身体について、行政の提供しているサービス、医療や薬の知識、

 

積極的に情報を取りに行けばこのようなライフスキルの沢山の知恵がインターネットに溢れています。

 

 

安くて満腹になる食べ物ばかり食べているけど何がいけないの?

ゲームの課金、どこからどこまでが問題なの?

運動するとどんな効果があるの?太陽の光を浴びないと何が起こる?

就労移行支援とサポートステーションって何が違うの?

〇年薬を飲んでいるけどこのままで良いのかな~?

 

などなどなど、考えたことはありますか?

考えたことがあればきっと調べているので答えも出ていると思います。

 

しかし考えるキッカケもなく、毎日不便を感じている人たちも多いのです。

 

私も以前変化することを怖がる傾向がありましたのでそのままを好む気持ちもよくわかります。

でも少し勇気を出して一歩進めるだけで、心の奥底で感じているモヤモヤが晴れていきます。

本当なんですよ~。

部屋の掃除みたいなもので、いつも目の片隅に汚い場所があって、でもなんか片付けるのが面倒で・・・という時にエイっと片付けを始めてしまうと案外すがすがしい気持ちでどんどん進んじゃったりして、終わった頃には

 

もっと早くやれば良かった~

 

とか思っちゃっているわけです(#^^#)

 

この感覚でライフスキルアップしてみませんか?

インターネットが繋がっていればすぐに気になっていることが検索ができますよ~。

 

知っていればもっと生きることが楽になったのに。とならないように私たちは発信を続けています。

 

このブログがあなたのもとに届いているのも何かのご縁です。

 

色々知って、自分らしく生きられる選択をしていきましょう!

 

私たちも情報発信を続けてまいります!!!(#^^#)ノシ

 

 

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 就労継続支援B型 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@mirai-terrace.com 

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

 

知らないということは・・・【自立訓練】
1 / 11
pagetop