ブログ

相談できる場所【自立訓練】

皆さんは何かに悩んでいた時に誰かに相談しますか?

 

今朝、ある方の講話を拝聴してきたのですが、その中に、

 

困りごとも人に話をすると半分位は問題が解決する。というお話がありました。

 

 

例えば

不安な時、

迷っている時、

困っている時に、誰かに話すことで気持ちの整理がついたり、話の中で解決策が浮かんだり、なにかしら前に進む。のだそうです。

 

 

確かに聞いてもらえてスッキリしたな~という事多いですよね。

 

自分の話を真剣に聞いてくれている人がいるだけで充実した気持ちになったり・・・

 

人に話すことがとても重要なんですって。

 

私も思春期に問題を抱えていた頃があり、家族に話したいけれど皆忙しそうで、友達に話す事も出来ず、自分の中で解決策を考える、空想の世界に逃げる、寝る。

 

と逃げの一手でした。

 

いま思えば、家族が忙しそう。というのも私の考えで、話しかけたら耳を傾けてくれたのかもしれません。

でもその時は自分の行動で何かが動く事に恐怖を感じていて、静かに自己完結する癖が出来ていました。

これは大人になってパワハラを体験した時にも同じでした。

自分の行動で何かが起こる不安に悩まされました。

おそらく自信がないからだと思います。

 

そして、自分で環境を作る。という考えに及ばず、いつも人のせいにしていたり、どうせ私なんて・・・といじけていた暗~い時代でした。

 

 

あーーーーー勿体ない!!!!と思います。

 

まだまだ可能性がいっぱいあって、身体も若く、思考も柔らかいあの時期に、なんていじけた自分でいたのだろう・・・と勿体ない気持ちでいっぱいです。

 

 

 

しかし、あの時代があったからこそ理解できることが沢山あるので後悔はしていません。

 


 

 

いまでは話をする側より聞く側になることが多くなりました。

 

聞いている時に気を付けていることは

 

① さえぎらない

② 否定しない

③ 先入観と主観を持たない、伝えない

 

 

です。

 

 

 

私が雑談をしていて嫌な事トップ3に入るのが、さえぎられる事です。

 

周りにいませんか?まだオチまでたどり着いていないのに、

 

あー、私もこの前ね~・・なんて自分の話を始めちゃう人。人の話が持っていかれた場合は必ず戻します。

 

○○さんの話まだ続きがあったよね?

 

と声を掛けると、話を持って行った人も気付くし、話していた人もモヤモヤせず終わるのでとってもスッキリします。

 

 

さて、話を戻しますが、20代でかなりこじらせた悩みを持っている時期がありました。

この時に私は匿名で出来るホームページ作りにハマっていました。

 

そして、匿名の仲間たちに悩みを相談することでかなり救われていたのです。

 

匿名の良さは、知り合いと違い私に対して先入観がない事でした。

 

あなたは昔からこうだから~など、つい気持ちがふてくされてしまうような言葉をきかなくていいのがとても相談しやすかったです。

 

 

私よりも20も30も年上の方も相談に乗ってくれました。

 

彼らは沢山の選択肢を考えてくれました。各選択肢の長所短所も伝えてくれて最終的に選ぶのはアナタだよ。と優しくアドバイスをくださいました。

 

 

匿名掲示板の悪いところばかり目立ちがちですが、私の様に救われた人も沢山いると思います。

 

 

と、話が長くなりましたが、以上の経験から、私は人の話を聞くときに三つ気を付けるようにしたのです。

 

あとは何と言っても口の堅さが重要ですね(#^^#)

 

 

 

 

皆さんの周りには信頼できる相談相手がいますか?

安心して障がいの悩みを話せる場所はありますか?

 

 

うーーん、、、微妙。。

 

という方は一度ミライてらすに相談に来てください(*’▽’)

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 就労継続支援B型 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@mirai-terrace.com 

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

相談できる場所【自立訓練】
pagetop